前回のエントリで梨塾参加までのきっかけを書きましたが、自分はこれまでトミンどころかどのサーキットも走ったことがない。初サーキットにかなりドキドキ。
土浦トミンサーキットに到着してまず思ったこと、「意外とでかい!」。梨本塾のムービーを見てる限りでは意外と小さそうに見えた(実際サーキットとしてはとても小さいコース)のですが、本物を目の前にすると意外とコースが広く、アップダウンもありました。
イベントのはじめはAクラスのフリー走行。正直、皆速すぎてビビる。最終コーナーへの進入とかホントすごい迫力に感じます。ムービーで見るより迫力は一回りもふたまわりも上です。バンドのコンサートがCDよりも良いのと同じ。
初心者を大歓迎してくれる梨本塾だけど、上の人のレベルも相当なものです。
■ Cクラスフリー走行
そしていよいよ、自分のいるCクラスの走行。皆に色々とアドバイスをもらいながらコースインしての感想、「楽しい!!」。恐怖感はまったくありません。公道を走る方が何倍も気を遣います。
そして、一旦ピットインして、塾長のアドバイスをもらう。
- まずは無理をしないでコースになれること
- コーナーではとにかく遠くを見ること。視線だけじゃなく、首ごとコーナー先に向けること
- ストレートで目一杯スロットルを開けることに集中。ブレーキはがんばらないこと
「そんな基本的なこと?」と思っても、意外と基本的なことができないもんです。そして、「毎週同じように走る」ことがとても難しいです。ギターだって、初心者は毎回同じように弾けません。
でも、ムービーを見てると「自分なら意外とできそう」って正直思ってた部分もありました。もちろん、上位の人のようには走れないけど、ある程度それなりには走れるだろうと思ってた。が、実際は、見ててできそうなことは、自分で走ると全然できない。。。
塾長の言ってた「スロットルを目いっぱいあける」は、2速固定ならばとりあえず最大開度までストレートで開けることはできるようになった。ただ、加速したら必ず減速がある。
バイクのブレーキはブレーキレバーだけじゃなくて、全身を使う必要がある。はじめのうちは、むしろレバー操作はどうでもよくて、体のホールドとか、バンクに向けた体重移動の方が難しく大切かなと感じます。
今まで加速したことないようなGで加速するので、ブレーキングが本当に難しい。何度もリアロックさせてしまい、リアがカタカタカタ…と怖い挙動を示す。原因はフロントに荷重が乗りすぎで、かつリアブレーキが強すぎなこと。
サーキットでは初心者はリアブレーキ要らないかも。最後の方はほとんどリアブレーキは無視でした(時々忘れて踏んじゃって、またカタカタカタ…だったけど)。
荷重を後ろに持ってくるという話だと、後ろ気味に座って、へそを引っ込める体勢がよさそう。あとは、体重がもっと重い方がいいのかな。52kgではバイクに対して軽すぎる気がする。。。
コーナーでは遠くを見る。これはできてるつもりだったけど、サーキットではまた違いますね。本当にコーナー入口から遠くを見ておかないと、インに着くのが早すぎてしまって、なかなか加速できずだらだらとコーナーを過ごすことになる。
インに早く着きすぎる理由はもう一つあって、ブレーキのリリースポイントが早いこと。でも、もっと奥にリリースポイントを取るのは身体が拒否するので、無理はしないことに。
今回は、アクセル全閉からブレーキ開始をすぐにしていたのでギクシャクしたけど、慣れるまではアクセル全閉の後、一瞬おいてからブレーキするようにすれば、全然違うように思う。これは次回必ず実践したい!
■ K-RUN GP
1周目の左コーナーでまたリアをロックさせてしまって、コースアウト寸前(泣)その後は誰とも絡むことなく、最後尾でひたすら走ってました。まあ、レースというより、コースに慣れるのをひたすら続けてる感じでしたね(^^;
後で写真で自分の走り方を見たけど、思ってるよりバンクもしてないし、思ってるより体重移動もできてないみたい。思ってるより前乗りだし、思ってるよりコーナーの先を見てない。これ見てて、素直に感心した。勉強になった。
帰ってからあらためて頭の中を整理すると、いろいろなことが分かった気がする。峠を何十回走るよりもサーキットを一回走る方が勉強になるというのは間違っていない。
参加して本当によかったな、と思います。走る楽しさの意味でも、このコミュニティのよさの意味でも。
- 初走行でのベストタイム:34秒179
# しにちなかおさん撮影の写真を使用させていただきました。
# ありがとうございますm(_ _)m