20100123_トミン練習 (トミン10回目)

トミンに行ってきました。「今月はもう3回目です」って書くと、ものすごくトミンに通ってる人のように思われそうですが、トミンのライセンスカードを作ってからまだ4回目です(笑)


午後の走行予約が「13台」となっているので多さに不安でしたが、同時走行台数はそれほどでもなく十分に楽しめました。話したことのある方、知ってる方もちらほら。

■ シフトダウンの課題

前回の練習で身につけつつあった、帝王コーナー前でのシフトダウン、今回も走り始めから上手くできていたようで安心。自分の場合、シフトダウンタイミングは2コーナーで左にバンクしている状態から右にバンクさせるために起こそうとするところ、で落ち着いた(固まった)ようです。要は切り返しながらのシフトダウンです。12月の梨塾まではバンクさせた状態からシフトダウンを開始するなんて想像も(もちろん実践も)できなかったのに…。というか、完全に直立した状態はほぼ一瞬、かつコーナー直前なので、無理に直立状態にこだわる方が難しいかもしれませんね。シフトダウンが上手くいくようになると走るのが楽しい!

■ コースアウト

今回3回もコースアウトしてしまいました。帝王コーナー進入で2回、1コーナー進入で1回。前者はシフトダウンミスでニュートラルに入り、焦ってリアブレーキをかけてリアロック。後者はシフトアップミスでニュートラルに入り、焦ってフロント/リアブレーキを強くかけすぎてリアロック。その後もニュートラル→リアロックはありましたが、焦ってリアを強く踏まず、できるだけフロントブレーキで対処することで何とか回避。教訓として今後も対処できるようにしないと。

■ タイム的なこと

今回のベストは「29秒74」。1速/2速併用時のタイムは0.05秒だけ更新(2速固定時のベストまではあと0.15秒)。更新とはいえないけど、落ちてもなかったのでよし。ただ、29秒台は安定して出るわけではないです。スイッチが入るまでかなり時間がかかるのが問題かも…。

■ 最終コーナー

VFRな王子の方から「最終コーナー、見ててちょっと危ないかも」とアドバイスをもらいました。もっと梨塾ラインを意識して立ち上がるようにしないと。その立ち上がりにするには早く向きを変えること、そのためにはスロットル開け足さないこと、そのためには進入スピードを上げること。なのは分かっていても、もう少し上達しないと難しいかな。ただ、ラインをV字にするようにしないとハイサイドでとんでしまいかねないので、意識して変えていかなきゃ。

■ 進入スピードを上げる練習時の注意

この練習をするときは、ブレーキングを遅らせるのではなくて、ブレーキ開始はいつもと同じで早めにリリースすること。前者だとブレーキを焦ってミスにつながりかねないので危ない。

■ 次回持っていく課題

・最終コーナーのライン(立ち上がり重視)

・ストレートを1速でしっかり開ける(2速に入れる前に回しきれるようにする)

・各コーナーで開け足してないかを逐次確認して走る

・サスのセッティングを始めてみる(1コーナーブレーキング時とストレートでの加速時の対策をライテク面以外からも検討する)


それにしても、サスなんていじったことありません。どうやって調整するのかも実は知らなかったり…。



冒頭に「今月は3回目」と書きましたが、あともう一回行く可能性高し!