20100320_トミン練習 (トミン13回目)

1ヶ月ぶりのトミン……なんですが、実は2ヶ月ぶりだと思ってました。今このブログを書いていて、やっと気付きました。


この日はやたらと天気がよく、気温も20度以上あったので汗びっしょりになったほど。これだけ暑いと体力も奪われますね。自分がトミンに通い始めた(月イチの梨塾だけじゃなく、一般走行枠という意味で)のは12月末からなので、これは結構盲点でした。連続して15分以上走るのが相当キツイです。


予約台数は19台。暖かくなってくるとコース上も渋滞してきますね。自分が冬になって一般練習に来るようになったのは、そういえばそういう事情があったからでした。これからの季節は平日に休みを取らないといけませんね。。。


今回は特に何かをこなそうという走行より、随分とバイクに乗ってない(2ヶ月乗ってないと勘違いしてたけど)ので、翌日のライディングスクールや月末の梨塾に向けてのウォーミングアップが目的でした。


ただ、イメトレで閃いた「1コーナーブレーキ時、真っ正面を見ると怖くなるけど予めコーナー先を見ると(速度が高めでも)怖くない」というのが、他のコーナーでも適用できるんじゃないか?というのは試してみたいと思っていました。つまりは無理に恐怖感を増すことなく、進入速度を高められるんじゃないか、ということです。


結果としては、左ヘアピンはかなり有効でした。ちょっと油断すると突っ込みすぎになるけど反復練習すれば精度は上がってくるはず。一番効き目を期待した最終コーナーではあまり体感できない。。。


自分はなかなかベスト付近を出すまでに時間がかかるタイプなのですが、まずは「表のストレートを目いっぱい開けること!」。ここから始めるといいみたいです。ストレートをがんばって開けるとブレーキングもがんばることになり、その後の全体的な組み立てがうまくつながり、走って楽しくなってきます。


これに気付いたのが最後の最後で、ベストから0.3秒落ちの29秒6が出ていました。最後といってもこの時点で走行時間は残り30分ありました。が、ガソリンの残りがなく断念。。。


話はそれますが、行きも帰りも外環や常磐道の渋滞が激しくなってきましたね。そういえば、梨塾に参加してから数回もこんな感じでした。冬の間はコース上のみならず、行き帰りも混まなくて嬉しいものでしたが。冬の間はチャンスな時季ってことですね。


そういえば、路面温度が高かったせいか、リアタイヤの右側がほぼ終わりました(泣)