読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20101212_トミン練習 (トミン33回目)

3週連続トミン。冬は人が少なくて走り時、と思いきや、今日はおそらく暖かいせいもあって、結構な台数でした。そういえば、自分がトミンに通いだしたのは今年の1月からなので、12月の実績は言われてみれば知らなかったのだった。。。


知り合いの方(自分が一方的に知ってる方も含む(^^;)もたくさん。自分が参加した午前は全部で24台。


今回の一番の楽しみは、オーバホールしたフロントフォークの走りを試すこと。別にサスペンションで有名なショップに出したとかそういうことじゃなくて、近所のバイク屋でのオーバホールです。以前akashitimiさんにもらったコメント「ふと思ったのですが転倒後、フロントフォークのエア抜きしました?もしやってなかったら不調の原因はそれかもですよ〜」が理由です。


結論からいうと大正解でした!バンク時のバイクの重さとか不自然な立ちの強さがなくなり、素直にバイクが動くようになった感じ。最近はずっと考え過ぎなくらい「空気圧低すぎるのかなぁ…」なんて思って、エアゲージを一日に何度も見ていましたが、今日は全然そんな疑いなしに走り続けられる。akashitimiさんにコメントをもらわなければ、まだ悩み続けていたことでしょう。akashitimiさん、本当にありがとうございます!!


タイム的なことで表せば、スランプ中は自分のがんばり具合とタイムが1秒ほどずれていた(たとえば、28秒半ばくらいと思ったら29秒半ばくらいになっていた)のですが、今日はそれが修正され、ちゃんと思ったくらいのタイムが出てる。本日のベストも「28秒32」ということで、自己ベストの0.2秒落ちまで戻った。


しかも、28秒3は何回か出てる上に、スロットルの開け時間やブレーキ等を詰めた走りではなかったのにこのタイム、というのが嬉しい流れ。最後もう少し詰めた走りをしようかと思ったら、その時間は取れませんでした。まあ、それは次回へとっておく楽しみということで。

走行メモ

イン側ステップホールド
力だけでなく、つま先外側面と踵でひっかける。両足で挟む。前につっぱる。


イン側ステップ踏み方
踏むだけでなく、上半身ごとインに入れて乗っかる。忘れないように。


伏せる
今日最大の発見。加速時以外も可能な限り伏せる(コンパクトになる)と良い。そもそもは上半身がアウト側に逃げやすい自分の癖をを防ぐため、伏せることでバイクと同じ傾きを維持しようと思ったのがきっかけ。が、思ってたのと違ってブレーキもバンクもしやすい。なんか不思議だけど、実際タイムも出る!


最終コーナー
やっぱり走り方が分からん!走っていてしっくりこないし、同じタイム帯の人の中でも自分はここが遅い感じ。ただ、ブレーキ開始ポイントらしきものが見つかったような気がする。それ以外はダメダメ(泣)


コーナー組み立て
コーナー前半で一番深い部分に持っていけるようにする。まずは意識することからはじめてみる。


1コーナーのラインのヒント
昨日、先月の梨塾Aクラスの動画を見ていたら気付いた!


ディアブロスーパーコルサ SC2 走行時間計: トミン13時間+自走8往復+α
まだ自分くらいのレベルだとあと2回くらいは走れそう。在庫的に、次はメッツラーのレーステック!?
今月の梨塾(サン耐)までに交換するかどうか悩みどころ。。。