20101218_トミン練習 (トミン34回目)

4週連続トミン。そして4週連続Y木さんも一緒(笑)


この日は朝から一日走行券を買ってじっくり走ることに。結局260周くらい走ったのですが、午後はあまりタイムが出なくなってきました。まだ今年中は持つだろうと思ってたタイヤが結構厳しくなってきた。80周目くらいの28秒39がベストであとは落ちる一方。がんばって走れば28秒台は出ますが、思ってるよりも0.3秒くらい遅い感じ(まあ、自分の感覚なんてあまりあてになりませんが・笑)。


この日も2速固定の練習をしましたが、2速で走ると、どうも加速だけじゃなく自分自身のがんばりも甘くしてしまうようでダメだ。以前2速固定でしか走れなかったときのように、きっちり開けてきっちりブレーキしてきっちりコーナリングしないと…。


家に帰ってメモ帳を見てみたら「寒い」としか書いてなかった(笑) 行き帰りの高速道路が寒いので防寒をきっちりしないとね、ってことです。


タイヤ交換をしようといつものタイヤショップに電話をしたところ、スーパーコルサは取り寄せになってしまうとのこと。結局、梨塾前日にタイヤ交換をすることになり、サン耐前はこの日が最後の練習となりました。


ひらっちさんに「タイヤの在庫、リーンウィズに問い合わせてみたら?」と教えてもらったので、次回以降はそれも考えてみよう(よくブログなんかで目にしますが、自分は行ったことないのです)。


ちなみに、Y木さんのタイヤ、スリップサインが出てるとかじゃなくて、右側の溝が一掃されてました。遠目に見ると、「あれ?右側だけなんか貼ってる?」ってくらい不自然にまっさらでした(笑)


12/26梨塾はとても気温が低そうなので、新品タイヤで走りだすのは不安もありますが、同時に27秒台達成も企んでいます。今年中に達成したい!


一年前の梨塾のタイムが31秒135(それまでのベストは30秒67)だったので、1年間である程度は成長したんじゃないかと思います。サーキット走行に興味のない人には「??」だし、もっと速い人の中には「そんなタイムで…」と思う人もいるかもしれませんが、自己満足で十分なのです(笑)


スーパーコルサ SC2 走行時間計: トミン15.5時間+自走9往復+α(交換から3ヶ月)
初のスーパーコルサ、自分のペースだとトミンだけ走っても(=右側だけ減る条件でも)15時間ほど持ちました
SC1やレーステックという選択肢もありますが、次回も前と同じ条件にしておきます