読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これまでの記録と2011年の目標

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


1年の区切りということで、去年の走行記録と今年の目標なんぞを書いておこうと思います。

去年の今頃はまだサーキット初走行から半年くらいしか経っていなかったので、こんな記事を書こうとしませんでしたが、2009年は一年まるまる走ったので、こうやって数字を並べてみると面白いです。

■ 走行回数

2009年は梨本塾にしか参加していませんでしたが、2010年は一般走行にも足繁く通うようになりました。相変わらず、サーキットはすべてトミン。

イベント 回数
 一般走行   16 回 
 梨本塾   9 回 
 SRTT   2 回 
 FG&Gスクール   1 回 
    28 回 

■ タイム推移

せっかくなので走り始めの2009年も含めて、月毎のベストタイムを並べてみました。


 画像クリックで拡大します


初トミンは2009年5月の梨本塾でした。サーキット未経験だし、峠をどうこうというバイク生活をしていたわけではない自分は、一般走行の日ではなくクラス分けがなされる梨塾を初サーキットの場として決定。梨塾は何年も前から参加したいと思っていて、その当時は参加者の方のサイトや毎月のムービーをよく見ていました。岡登さんとか、cattyさん、NOTさん、yukiさん、naojetさん、VANさんのサイトなんかを。naojetさんやVANさんなんかは今一緒に走ることもあって不思議な感覚(^^;


そこから、2009年は梨塾のみに参加。ということで、トミンも多くて月一回の走行です。2009年の終盤は30秒台に到達後、30秒の壁に阻まれていました(とはいえ、月イチの梨塾しか走行していませんでしたが)。その30秒の壁を越えられたのが丁度去年の1月でした。去年の今頃まではトミンでのシフトダウンや1速走行ができず、ずっと2速固定で走ってました(しばらくは2速固定の方がタイムがよかった)。1月に毎週走行して、やっとシフトダウンに慣れていきました。最初はシフトミスによるオーバーランがかなり多かった。。。


初の28秒台達成は、5月の梨本塾でした。この日はAクラスで走行することになり、K-RUN GP中に社長さんに引っ張られて出たタイムが「28秒65」。このときタイヤはまだミシュランのPower Pure。しかし、このあとしばらくは暑さで参ってしまって28秒台を見ることができませんでした。


再び28秒台に突入したのは、多少は涼しくなってタイヤをスーパーコルサ(SC2)に替えた9月の練習時の「28秒69」。そして、10月の練習ではそれを0.5秒短縮して「28秒12」。この日は走行中の思考の分解能が非常に高い感じで、コース上のどこで何をするかがとにかく頭でよく考えて走れる日でした。ただ、その後、午前中も終わろうとしている時間に、2コーナー手前でオーバーラン&転倒。。。Sクラス走行枠の皆さんの時間を10分ほど奪う形になってしまいました。大変申し訳ありませんでした。それでも身体やバイクの心配をしていただいたり、コース清掃やバイクの掃除道具を貸していただく等の協力をしていただき、本当に嬉しく思いました。ありがとうございました。


その後、しばらくスランプのようにタイムが出ません。ベスト更新以前に、ベスト付近で全然走れなくなってます。はじめのうちは、転倒による1コーナーの恐怖かと思っていましたが、ある程度慣れてきても、自分のイメージに対して実測が1秒くらい遅い。バイクが自然に寝ない感じはあるけれど、それにしても遅い。結局は転倒時にフロントフォークがエアを噛んでしまったようで、フォークをO/Hすることで解消しました。「フロントフォークのエア抜きしました?」とコメントをくれたakashitimiさんのおかげです。とても助かりました!


フロントフォークの状態が戻った後は、自分の感覚に近いタイムが出るように。ベストの0.2秒落ちくらいで走れるくらいに戻りました。その後すぐにタイヤが終わってしまって、タイヤを新調(銘柄はスーパーコルサSC2から変更なし)。はじめてのメガネ走行で、相当走りにくい状態にも関わらず「28秒14」。ベストである28秒12を出したときほど詰めた走りをしてないのに拍子抜け。これなら27秒台も行ける!という感触アリです。が、その楽しみは2011年に持ち越すことにしておきました(^^;


 2010年のタイムはここで打ち止め。あとは今年ガンバル。

■ 2011年の目標

  • 狙って27秒5!
  • 無転倒!
  • 膝すり!


一昨年は34秒⇒30秒半ば、去年は30秒半ば⇒28秒前半という短縮記録でしたが、今年はそうはいかないと思っています。上記の27秒5は現在のベストから0.6秒と数字上は控えめかもしれませんが、「まぐれではなく、いつでも狙って出せる」というところが目標です。


あとは、今年オーバーランで2度転倒してしまってるので、転倒せずに1年を終えられることも目標。一因でもあったグローブについては手を打ったので、あとは自分の走りと整備次第かな。


最後に膝すり…。今は一日に一度かすったらいい方。28秒台での膝擦れなさランキングならかなりいいところ行きますよ(笑)



ということで、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


初走行は1/8(土)の予定です。1/4(火)は仕事で行けなさそうです。何人かの方には「1/4行くかも」とお伝えしていましたがスミマセン(汗)