20110123_トミン練習 (トミン38回目)

この寒い時季に午後予約20台。トミンに着いたら「バイクを停めるところがない〜」ってくらいに駐車場は満車でした。なんとかK藤さんと社長さんのトランポの間に停めさせてもらいました。


知り合いの方もたくさん。誰が来ていたかは、きっとみっち〜さんのブログで紹介されることでしょう(笑)


13時になって走行開始。傍から見てて「なんだかK-RUN Aクラス開始前のフリー走行みたい」って話をするくらい、ペースの速い方々ばかりのスタート。とはいえ、ずっと見てるわけにはいかないので、しばらくしてから走り始めます。


やっぱり2週間空くと、1週間だけ空くときよりも身体のウォームアップに時間がかかります。1本目、がんばって28秒7。やっぱり27秒台はマグレだったか!?


2本目、気合いその他を入れ直して走行開始。調子が上がってきて、27秒台が数周出てる(=自己ベスト以上が出てる)。「まだ行ける」と思って走ってたら、裏ストレートエンドのブレーキで強めにリアが強めにロックしてしまった。一旦、仕切り直すか〜ってことでピットイン。27秒86が出てました。0.13秒ベスト更新です。


そのときの様子をみっち〜さんの車載カメラで撮っていただきました。4分あたりから特に近くで映っています。嬉しいです!ありがとうございます!!



3本目&4本目。2本目の感触だとまだ行けそうな感触が確実にあったけど、集中力とテンションをそこまで持っていけず、2本目のベストが今日のベスト=自己ベストということになりました。調子の良いときは、危険や疲れを感じるときは別にして、もう少し走り続けた方が良さそうです。ベストだと、つい誰かに言いたくなるけど(^^;




ペースが上がってくると、走り方のTo Doをサボったときに挙動が大きくなってしまいます。これは練習して慣れていかないとダメですね。


そういえば、つい2ヶ月ほど前までは「最終コーナーはリリースポイントまでにブレーキが残ってない」と言っていたのに、今のペースではいつの間にかそれが解消されてます。それどころか、リアがロックするくらいにブレーキするくらいになってる。
半年ほど前は、帝王コーナーも同じだった。ほとんどエンブレだけに頼るような感じだったのに。


知り合いの方が多いと、コース上でもコース外でも楽しくていいですね〜♪
皆さま、お疲れさまでした!


帰りの守谷SA。寒かったので、久々に休憩に寄りました。いやー、今日は行き帰りが寒かった(泣)



さて次回、今年4回目のトミンは来週の梨本塾です。去年5月以来のAクラス走行なるか!?


ディアブロスーパーコルサ SC2 走行時間計: トミン5.5時間+自走4往復+α