20110226_トミン練習 (トミン40回目)

一ヶ月ぶりのトミンです。こんなに空いたのは1年ぶりくらい。正直、最近の調子良さがリセットされていたらどうしよう…とドキドキしてました。

天気良好。同時に走ってる台数は多くて10台くらい。K藤さんも一緒だったので楽しかったです♪

走りの方は、やっぱりウォームアップに時間がかかります。上手く走れる周があったり、まるでダメな周があったりでギクシャクしてます(汗)

が、2本目で28秒2が出てて、意外な感じ。久々で28秒台に入れば今日はOKと思っていたので嬉しいです。

段々調子が出てきて、最終的には僅かながらベスト更新。まあ、27秒台は2回だけしか出ませんでしたけどね(^^;



 0.05秒だけ更新

■ 走行メモ

  • 帝王に向けての加速時、持ち方が悪くてスロットル開けられてない。ちょっと考えてみよう。
  • 最終コーナーの膨らみ方。二度ゼブラに近づくラインから、進入の白いシミを通るラインに変更。自分には、たぶんこっちの方が実践的。
  • 滑らかさを意識して感じ取って、滑らかさを意識して実行する。
  • 裏ストレートエンドのブレーキング。両膝で挟まず、右太腿だけで支えればリアが安定する気がする。
  • ベスト付近のタイムで走るポイントは1コーナーの進入ライン&速度。減速しすぎない速度を保ったまま、思ってる以上に外から入ること(塾長もかなり外から入ってる)。自分の場合、1コーナーがうまくいってもベスト更新できないことはもちろんあるけど、1コーナーがうまくいかなくてベスト更新できることはほぼない。1コーナーが上手くいくと、帝王に向けて加速が強くでき、帝王以降の走りにつながっていく。あとは「この周は行くぞ!」っていう気持ち的な理由(笑)


さて、明日は梨塾。楽しみです♪

ディアブロスーパーコルサ SC2 走行時間計: トミン8.5時間+自走6往復+α