20110424_トミン練習 (トミン44回目)

3週振りのトミン。
知り合いがいっぱい!と思ったら、ほとんどの人が午後からの走行。

午前中一緒だったのはgaiさん、K山さん、H見さん。


gaiさんは28秒6あたりまで来てるらしく、かなり練習に熱を入れてらっしゃるようです。
30秒台や29秒台のときって何かきっかけだったり練習量だったりがないと、それ以上タイムが詰まってこなかったのですが、28秒台に入ってしまうと、少しずつではありますが徐々にタイムを縮めることがいつの間にかできるようになってきています。

塾長も以前そんなこと書いていたなぁ…と思ってたら、やっぱりあった。オリジナルのサイト(日記形式のサイトだったと思う)はもう存在していないので、「トミンモーターランドを愛するすべての人に送る、私的タイム論」でググってみてください。
記事の掲載当時より、今は0.5〜1秒ほどタイムが速い方に推移していると思うので、「28秒台」のところが今の27秒半ば〜28秒半ばに言えるんじゃないかと思っています。

自分はこの記事(2005年)をリアルタイムで見ていました。ネット上での知り合いのyukiさんが参加していたこともあって、自分が塾に参加(2009年5月)する大分前から梨塾はチェックしていたので(^^; 当時参加したくてしょうがなかったイベントに、今は毎月参加しているのはちょっと不思議な感じです。


さて、今日はリアタイヤが終わりかけているのと、帰って仕事しないといけないと状況なので、午前半日走行。予約台数も15台ほどいるし、同時走行台数が今日は多めなので、それなりのペースで走れそうなときのみコースインすることに。かつ、クリアが取れそうなときだけ1速も使う走りを徹底。


そのクリアが取れて一回目のタイムアタック。28秒0。ん〜、はじめにしてはまぁまぁかな。コース上が渋滞してきたのでしばらく休憩。


コース上がまた6台程度に減ってきたのでコースインして再度タイムアタック。28秒19。あらら、さっきより遅い。

また時間をおいて次のタイムアタック。28秒19。さっきより頑張ったのにタイムが出ない。

最後、残り10分くらいでタイムアタック。28秒5。ダメだこりゃ(笑)


最後になると明らかにリアタイヤ滑り過ぎだし、リスクはあるは気持ちよく走れないはで今日はもう終わり。

半日走行ならいつも160周は走るのに、今日は80周弱。まぁ、80周弱は走ったので色々ありますけど、タイムアタックだけ抜き出して書いたら上のような感じ。

そうそう、80周ほど走ったら、一般的にはそこそこ走った周回数になるらしいですね。最近ようやく知った( ̄▽ ̄;)


今日は元々タイム更新のために来たのではなく、久々のトミンで知り合いの方々と話をしながら、それなりに走れればいいか〜だったので、特に不満もなく楽しい一日でした。で、タイヤは完全に終わりました。


 リアの右側がない。写真で見るより実物はもっとない感じ。

あと、気温が上がってくるのはいいことだけど、今日は立ち眩みが酷かった。座ってた後に歩き出すと、徐々にフワ〜となって急にグラッとなってしゃがみん込んでしまう。ガマンとか気合の問題じゃなくて危険なので真夏の暑すぎる日は控えよう…。


帰りははじめてのリーンウィズ。あ、バイクショップの方です(汗)普段ハングオフリーンアウトで帰ってるわけではないです(笑)

リーンウィズは地図を見たことがあるだけで行ったことはないので、「地図見たら道から少しそれた所にあるみたいですけど、迷わずにすぐ分かります?」ってみっち〜さんやAをねらえさんに聞いたら、「あれは絶対分かる!」と言われたのですが、その通りすぐ分かりました(本当に分かりましたよ。って、しつこく書くと逆に迷ったみたいだ(笑))。


到着するとみっち〜さんからリーンウィズに電話がかかってきているところでした(^^;

今回も銘柄はスーパーコルサであることに変わりはありませんが、フロントはSC1にしてみました(リアはSC2のまま)。



やはり減りは早いみたいですが物は試しで選んでみました。走行が楽しみです。あ、フロントのブレーキパッドも早く交換しないといけないんだった(汗) 次回も純正のパッドにする予定。

思うところあって、この辺りを自分でもできるようになりたいと思っています。その第一歩として前後のメンテスタンドは買ってみました。工具的なものもあるけど、スキルも身につけないとなぁ。まずは本でも買ってみればいいのかな・・・。サービスマニュアル以外で、オススメの本がありましたらどうぞ教えてくださいませm(_ _)m


ディアブロスーパーコルサ SC2(前後) 走行時間計: トミン14時間+筑波40分+自走10.5往復+α ⇒終了