読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トミンフリー走行 (トミン58回目)

スプロケを換えてから初トミン。



スプロケを換えてはみたものの、近所で乗ったりトミンまでの高速乗ったりしても違いがよく分からなかったので、「ひょっとして丁数変わってないんじゃ?」なんて思ってしまった(^_^; けど、トミンまでの距離をトリップメータで計ったら5%強ずれてたので、丁数が変わったのは間違いないみたい。

実際、トミンを走ってみたら明らかに変わってた(当たり前だ・笑)。2速固定走行してても「あれ?今2速だっけ?1速?」って感じがするし、1コーナー立ち上がりから3コーナー進入までの加速力がすごい。1速も使って走ってるとかなり回ってる音になるので、「レッドに入ってないよね…」と心配になって慣れない(特に左コーナー立ち上がりから最終コーナー進入までの区間)。

加速力だけでなく、やっぱりエンブレも強くなる。換える前のイメージとしては、前に荷重が溜まってしまうような減速の仕方だと思ってたけど、どちらかというとリアブレーキを踏んだ感じに近いかも(普段サーキットでは全然リアブレーキ使わないけど、イメージで)。

フロントを1丁小さくしたので、加速がよくなっただけでなくエンブレだとか車体の挙動だとかがシビアになりますね。最終コーナー進入のブレーキで今まで以上にリアがロックして、ダダダッとはねる。スネーキングのように、タイヤが接地したまま左右に流れるんじゃなくて、パニックでリアブレーキを思いっきり踏んだのと似た感じの症状(踏んではいないんだけど)。

今までも身体を後ろに引っ込める(って変な表現だな…)ようにしていれば跳ねるのを防げたんだけど、徐々に身体を起こしていく早さをもっと遅くしないとダメみたい。これは練習してれば慣れると思う。

タイム的には、この日のベストは27秒38でベストの0.23秒落ち。でもアベレージがあまり良くなかった。まあ、まだ慣れきってないのとかもありますからね。スプロケを換えて可能性を感じた1日でした♪


○タイヤ使用状況メモ:
 前:レーステック K1 2.5時間+α
 後:レーステック K2 3.5時間+α