トミンフリー走行 (トミン60回目)

今週は祝土日が貸切なので、平日に年休を取って午後トミン。おもちさん、社長さん、Aをねらえさんも一緒です。



午前中はモーターサイクリストの貸切で塾長が走られていたのですが、このブログを見てくださってるほとんどの方がご存じの通り、某CBR600RRでサーキットレコードを更新!!

25秒46

自分もその様子を見ていましたけど、なんかタイヤを転がして走っている感じじゃなくて、ジェット機みたいにぶっ飛んでいく感じでした。でもって、表現は矛盾するんだけど、車体は路面に吸いついていて非常に安定しているように見える(素人が傍目に見る限りでは)。とにかく、すごいモノを見てしまった……。

ちょっと前までは25秒台というのは「わずかにかするもの」であって半ばまで入るタイム域じゃなかったと思うけど最近はスゴイ(汗)そんなもうお腹いっぱい気味の中自分も走行開始。

「日曜日に出せた26秒台を忘れないうちに」ってことで臨んだ今回でしたがタイムは27秒2止まり。タイムは伸びませんでしたが、「26秒台とはここが違う」は分かったので収穫はアリです。

コーナリングスピードを上げていく」課題も、塾長のアドバイスのおかげで「どこでどういう状態になっていることが必要で、そのためにどうすれば良いのか」を徐々に具体化できてきた。

んがっ、分かっていることと実践できることは別モノで、この日は前者に後者がついてこなかった。ただ、「こうした方がいいんだろうなぁ」が「こうするべきだ」の確信に変わったので、次回は集中的に練習しよう!

この日は塾長だけでなくAをねらえさんも自己ベストを更新! おめでとうございます! 先月自分も26秒台に入り、自分が初梨塾(初サーキット)を走ったときに自分より6秒も速く、Aクラスの2位を走られていた大先輩に少し追いついてきたかと思いましたが、まだまだ溜め続けているベースが違いますね〜。自分も走行回数と研究を重ねて精進しまっす!


練習の後は一旦自宅に帰ってから、コースレコード更新の打ち上げで某所へGo! みんなと色々話もでき、ためになるお話も聞けて楽しかったです♪

課題の大枠(方向性)も固まってきたしまた練習がんばろう。天気次第だけど次は11/13(日)かな〜


○タイヤ使用状況メモ:
 前:レーステック K1 4.5時間+α
 後:レーステック K2 5.5時間+α
スーパーコルサより長持ちしそうな予感!?