トミンフリー走行 (トミン61回目)

今日も知り合いがたくさん。というか全体の台数も多くて午前の予約は46台、午後も40台近く。自分は都合あって午前だけ。午前も午後も3クラス分けだったから、できれば午後も走りたかったなー。



3クラス分けはやっぱりいい!似たようなタイムの人同士で走るのでコース上で会うことが少なく、「この周は前の周よりこうしてみよう。次はさらに…」って連続して変化を見ることができて濃い練習ができる気がする。

今日は1本目でごく普通にペースを上げていったら27秒2が簡単に出た。タイムアタックしてないのにこのタイムが出せるのは自分にとってはスゴイこと。2本目でもう少しタイムを上げたら27秒1が2周連続で出せる調子の良さ。

「調子が良い」と言っても理由の分からない偶然の調子の良さじゃなく、ちゃんと理由はありました。それがうまくいってるので、今日はタイムアタックをする気があまりおきなくて、その試行を続けました。

その試していることとは別に、1コーナーや最終コーナーでリアがホッピングする対処として、リアの伸びを半回転締めてみた。もちろんゼロにはならないけど、ホッピングがマシになって走りやすくなった(akashitimiさん、ありがとうございます!)。

で、3本目の最後の走行の最後の周。



「26秒80」で2週間前に更新したベストを0.14秒更新! 今日試したことを続けていればまだもう少しタイムは上がったと思いますけど、今日はここでおしまい。他にも26秒台が出てたし、今の考え方であと0.3秒くらいは行けると思う。その後は何か発見するかセッティングの変更も必要になってきそう。

前々回やっと26秒台に到達してどこか一区切り満足してしまい、ベスト更新の情熱が薄れてしまったような気がしなくもなかったのですが、やっぱりそんなことなかった。以前の自分を超えていくのは楽しい!

■メモ

  • 最終コーナーはリアのホッピングを避けようとせず、しっかりブレーキかける。跳ねたらきちんと半クラ使えば大丈夫と考える。
  • 3コーナー立ち上がりの加速が重要。ただ、他の箇所の加速は今の延長で良くても、3コーナー立ち上がり近辺は根本的に組み立て方を見直す必要があるかも。
  • 1コーナーは結構ブレーキを引き摺ってるけど、引き摺りすぎても加速が遅れるのでほどほどに。
  • フロントとリアのホイールが軽く回って動きがスムーズ。
  • コーナリングスピードを上げるというのは、コーナーを速く通過するためではない。

○タイヤ使用状況メモ:
 前:レーステック K1 5.0時間+α
 後:レーステック K2 6.0時間+α
ここまで調子良いと次もレーステック!?