トミンフリー走行 (トミン62回目)

寒い中トミン行ってきました。トミンで走ってるときと帰りはそうでもないんだけど、朝の移動が寒かった〜。今までももっと寒いときでもトミンには通ってたけど、11月でこんなに寒かったっけ? 去年の今頃のブログ見てみたけどそんなことは書いてなかった。

今年が早く寒くなり過ぎたか、今日がたまたま寒かったか、どっちでしょうね。あるいは、自分が寒さに弱くなった可能性もある(笑) でも16〜24歳は仙台で一年中バイク通学してて、気温がマイナスでもお構いなしに10キロ以上乗ってたから、装備をきちんとすればまだまだ耐えられるはず。と信じてる( ̄▽ ̄;)

予約台数は25台前後で午後は貸切。けど実際の台数は10台半ば〜20台弱くらいだったかな。コース上の同時走行台数は平均して10台前後くらいでした。知り合いは7人くらい。


気温が低いので日光ウォーマーを有効活用。あとはゆっくり10周くらい走ったあと、ジョジョに、じゃなくて徐々にペースアップ。

連続走行できる8割くらいのペースで走ったときのアベレージが以前より上がってきて良い感じ♪



前回走行時のように連続してクリアラップを取って、ちょっとずつ詰めていくような走りはできないけどそれでも26秒94! 26秒台はこれを含めて2回しか出せていませんが、前回の26秒台走行より「え?出たの?」の意外感(?)があった。

どこの加速ももちろん重要だと思いますけど、1コーナー立ち上がり〜3コーナー進入までの加速が、自分の場合一番タイム差が出る気がします。そのためにどうすれば良いのか、っていうは、スプロケがロング気味なときとショート気味なときでも変わってくるような気も。自分はまだ前者のときの癖が抜けきってないので、これを徹底して後者の走りにすれば良いのかな。

一度3コーナー立ち上がりでハイサイド気味になってしまって焦った(汗) やっぱり自分はここの立ち上がりでリアをビタっと安定させることができてないんですよね。。。 これは冬の間に3コーナーの回り方を試行錯誤してみる!

あと、サスってやっぱり重要なのね。走りにくいことがあれば「それは自分の走り方が…」と謙遜して考えるだけじゃなくて積極的に触ってみた方が良さそうだ♪



○タイヤ使用状況メモ:
 前:レーステック K1 6.0時間+α (逆履き1.0時間含む)
 後:レーステック K2 7.0時間+α (逆履き1.0時間含む)

写真はみっち〜さんにいただきました。ありがとうございます!