読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブレーキ&チェーンメンテ

メンテ

久々にブレーキキャリパーの掃除。9末以来やってなかった? それとも記録してないだけかな?

掃除前でも、フロントスタンドをかけてホイールを手で回せば2回転くらいしたけど、前回の走行でブレーキ時のタッチがスムーズじゃない気がしたので掃除してみた。まだ走行はしてないのでタッチの変化は分からないけど、掃除するとやっぱりホイールの動きがさらにスムーズになる♪

フロントはパッドが結構減ってきたのでそろそろ交換時期。純正に不満はないんだけど、他のを使ってみてもいいかも。でも、結局純正にしそうな気がする(笑) リリースのコントロールを考えると、握り始めで効くタイプより、握りこんでいって効く方が好きです。今度は店に頼まなくても自分でできそう!


チェーンもクリーナを吹いてブラシで掃除。その後使い古したTシャツで汚れをふき取って、乾いてからチェーンルブを塗布。RKのホワイトを使ってるんだけど、潤滑という面ではホワイトのドライっぽいタイプじゃない方が良いのかな?

リアホイールを手で回すと大体1回転。同じ力でフロントは2回転するんだけど、これってどうなんだろう。フロントキャリパーを全然掃除してないときは、「フロントもリアくらい軽く動かないとダメだよなぁ…」って思ったはずなのに…。

ちなみに、サーキット走行ではまったくリアブレーキを使わないので、サーキット走ることでダストが出てリアブレーキの動きが渋くなる、ってことはないはず。ただ、公道走行ではリアブレーキも使うし、本当はもっと軽く動くはずなら、リアのブレーキキャリパーの掃除にも挑戦するか!


本当は今日もトミンに行こうと思ったのですが、身体が疲れすぎててキャンセル。夜になってやっと回復してきて、上のメンテを始めたのも22時から( ̄▽ ̄;) 今日、明日と走行なしなので、今年のサーキット走行は25日の梨塾を入れて全32回という結果になりそうです。