トミンフリー走行 (トミン77回目)


昨日予約はしたものの、「明日はまたこの前のフリー走行みたいにクラス分けなしのギリギリ台数になりそう。でも、明日走らないとサシ塾まで2週間半も空いてしまうよなぁ…」なんて思ってたら、なんと先にトミンに行っていたさむ。さんから午前も午後もクラス分けありとの情報が!

これは行くしかないね!と思って、あとは洗濯物干せば家を出られると思ったら、洗濯が終わってるはずの洗濯機に水が張られて止まってるんですけど…。というか、水が張られるのが見えてる時点でフタ締め忘れやん!

——ということで、せっかくのクラス分けなのにトミンに着いたのは10時10分頃。Sクラスの1本目の走行開始からもう10分が過ぎてしまってました。急いで準備すれば5〜10分くらいなら走れそうだったけど、焦って不備があっても良くないので1本目は見送り。そして、午前走行のつもりのところ、1日走行に変更。

そうそう、今日はのりはしさんオススメのダッフルバッグにツナギの上下や脊髄パッドを入れていったらかなり移動やトミンでの行動が楽でした! 渋滞等での低速走行でツナギ+脊髄パッドは動きが制約されて正直かなりツライ…。

ツーリングのように頻繁に荷物を出し入れするのは煩雑かもしれないけど、家かサーキットでしか荷物を出さないならかなり楽です。ただ、固定性能はシートバッグと違ってロープのかけ方に依存するのでその点はしっかりしないと、ですね。

■ 午前走行


多い台数の中、今日は比較的知り合い率が低かった。でも、塾生やのりはしさんたちがいて楽しい♪ 風が時々出たりもしたけど気温は上がって路面温度も十分。午前中の気温は11度くらいかな。

今日はSクラスの台数も多く、セッション開始の時間だと皆一斉にコースインするので、同時に10台近く走ってるときもありました。
その中でうまくクリアが取れると26秒7〜9くらい。午前中のベストは26秒77。トミンに来る直前にガソリンを満タンにしたので、コーナリング中に最遅になるあたりでちょっとタンクが重い気がします。前回の走行の最後はタンクが軽かったので、それを覚えていて違和感があるのでしょう。

ただ、最初から26秒台を連発できるわけではなく、フロントが突っ張るというかなんというか、ブレーキからリリースで違和感があった。「ああ、そうだ。前回の走行時にリアを高くなるようにしてから、乗り方変えないといけないんだった」と気付いてからは意識的に乗り方を修正してスムーズに走れるようになった。まあ、リアはTENとCOMPでしか調整してないので、厳密にはストロークスピードが変わっただけなんでしょうけど、やはり違いはありますね。

■ 午後走行


  


午前のみ走行の方は帰ってしまわれましたが、午後からはそれを上回る数の知り合いが登場! Sクラスはまさに梨塾Aクラスのフリー走行のようでした。2月のAクラス中の6人が含まれていましたし、その他にも塾生がいて、すごいメンバーでした。これはテンション上がる!

1時半になってSクラスの午後1本目の走行開始。同時走行している中で、自分よりベストタイムが速い人の方が多いという状況もあり、かなり良いペースで連続走行できます。周ごとに調整しながら連続走行し、これは上手くいった!と思う周は特に集中して走り、このセッションでベスト更新!



いよいよ、26秒台の前半(前半分という意味で)に突入です。そして、コースレコードからピッタリ1.00秒のところまで来ました! エイプリルフールではありません(笑)


自分の場合、最近はコース前半に注力して練習しているので、コース後半はコース前半に比べても詰めどころがあると思います。それでも、(自分の中では得意としている)コース前半がかなり上手くいって出たタイムがこのタイムです。

このタイムを出したところでタイヤを確認すると、フロントの右側が結構消耗してる。ということで、午後の2本目はできるだけバンクに頼らず、かつ無理をしないでタイムを維持する練習。タイムは27秒2〜3くらい。26秒台での走行はできませんでしたが、このマージンで26秒8〜9で走れるスキルを身につけたいところです。

午後の2本目が終わったところでフロントの右側がさっきに比べてもやはり減ってる。全然走れなくはないレベルですが、1日走行で満足したこともあり、変なリスクを負わないために午後3本目は見送りました。


  


次回走行は10日後のサシ塾。前回の9月のサシ塾以来、じっくり塾長に走りとバイクを見ていただく機会です。当時のベストは27秒26。今26秒46の走りとバイクでどういう展開になるのか楽しみです。

○タイヤ使用状況メモ:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 680 LAPs (5.2時間) → サシ塾までに交換します
 R:DIABLO SUPERCORSA SC2 280 LAPs (2.1時間)
以前スーパーコルサを履いてたときよりもやはり消耗が激しい…