読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fタイヤ交換 / オイル交換 / リアサス交換

メンテ

■ タイヤ交換

前回の走行後にフロントの寿命がきてしまったのでサシ塾前に交換。レーステックよりライフが短いのはもちろんですが、以前スーパーコルサを履いていたときに比べても、今回は早めの交換になってしまったようです。以前よりラップペースが上がって負担がかかっているというのもあるでしょうけど、それ以外でも思い当たることはあります。

まあ、レーステックはグリップも良いと思うしお財布にも優しいのですが、この後当面はスーパーコルサでがんばってみようかと。それにしてもレーステックは2倍以上長持ちしたのは驚異的だなぁ…

■ オイル交換

今回もいつも通り4CT-S。
オイルフィルタも交換。

■ リアサス交換

このタイトルだけ見ると「え、社外品? オーリンズとか?」と思われそうですが、替えたのは純正品です。壊れて交換するわけでもないのに、なかなかこういう人も珍しいのではないでしょうか(笑)

今回は'07-'08純正品から'09純正品への交換。CBR600RRは、全体的に'03-'04 → '05-'06 → '07-'08で大きな変更が行われていますが、それ以降は比較的マイナーチェンジです。が、'07-'08 → '09-'10でも替わっているところがあります。外観でいえばカウルが分かりやすいですね。'09以降はクランクケースまでカバーされていますから。

で、リアサスもその一つ。


  


左の写真が自分のバイクに装着されていた'07-'08のリアサス、右の写真が最近手に入れた'09の中古のリアサス。性能的に確実に後者が良いとかそういうことではないのですが、今の自分には後者の機能が必要だったのです。ちなみに、自分がほしかった部分についていうと、'09-'10のサスは'05-'06と似ています。なぜか、'05-'06のアレが'07-'08で変更になって、また'09-'10で戻ってます…。まだ走らせてないので何ともいえないし、この変更がタイムに吉と出るかはまだ分からないのですが、長期的に見てこの変更は確実に自分にプラスになるはず。

4/11のサシ塾が楽しみ。お願いだから雨なんて言わないで……<(_ _)>オネガイシマス


○距離: 29,312 km
○タイヤ使用状況メモ:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 0 LAP (New!)
 R:DIABLO SUPERCORSA SC2 280 LAPs (2.1時間)