読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トミンフリー走行 (トミン79回目)

トミン フリー走行

天気が微妙だけど、感覚を忘れないようにするためにトミン!



予約も40台オーバーで久々の3クラス分け走行。知り合いもものすごく多くて楽しかった♪

ただ気候はというと、時々ポツポツと雨は降るし気温も最高11度くらい(?)でちょっと寒いくらい。路面を触っても2月くらいの感覚です。

今日は、前回いきなり6段階目(前回サシ塾時は5段階目のつもりだったけど違ったみたい^^;)から始めたリアサスのイニシャルを調整するところから開始。まずは前回同様の6段階目で走ると1本目(30周目)で26秒79が出た。

2本目は一旦3段階目までイニシャルを弱めてから走行開始。あまり速くないペースで走るなら動きが分かりやすいけど、ペースが上がるとビシッとコシが出る感じが希薄になるし、なかなか曲がってくれないので徐々にしか開けられない。その後違いを見るために1段階上げて走行。今はこっちの方が走りやすいしタイムも出る。

3本目またその後1段階上げて今日は最終的には5段階目で走ってみた。ベストは26秒66(自己ベストの0.20秒落ち)。

さらにイニシャルをかけるともっと曲がってもっと開けやすくなるのかもしれないけど、そのサジ加減が難しい…。ただ、単純にイニシャルをかけていくだけだと、許容される範囲も狭くなるし、きっちりリアを沈ませられない時に開けるとグリップさせられずにハイサイドする可能性が…。

今後は80%ぐらいで走ってこの辺りの違いを体感しながら探っていこうかと思います。


3本目(最後)の走行終了時間5分前になるとシールドに感じる雨が多くなってきて「気をつけないとな…」と思ってピットインしようと裏のストレートから分岐してピットロードに入っていくと、同様にピットロードに入っていった前の人がガッツポーズしてた。これはもしやと思ったら…。おめでとうございます♪


○タイヤ使用状況メモ:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 100 LAPs (0.8時間)
 R:DIABLO SUPERCORSA SC2 380 LAPs (3.0時間)