リアのスプロケットを交換してきました。理由は消耗ではなく、ファイナルの減速比を変えるためです。今回はリアを1丁下げてロング気味にしました。
しばらくずっとノーマルの「F16-R41」で走っていましたが、去年の10月に「F15-R41」に変えています(同じタイミングでチェーンのサイズを525から520にも変えています)。偶然が必然かは分かりませんが、しばらく27秒前半以上伸びてなかったタイムがそのタイミングで26秒台に入りました。
フロントが1丁ショートになったことでかなりバイクの挙動が変わりました。その変化は、加速がよくなったとか、エンブレが強くなったとかそういうことではありません。もっと幅の広い話です。
で、その状態で走り込んで色々学んだところで、最近はブレーキをリリースした後の最遅地点をもう少し先に持っていきたくて、リアを1丁下げてみました。
今回の「F15-R40」の場合の減速比は、ノーマル(海外)のリア1丁上げと2丁上げの間に位置します(あえていえば「F16-R42.7」)。
実際に乗ってみないと何ともいえないですが、今の自分の感覚から考えると、かなり丁度良い位置なんじゃないかと思います。
フロント | リア | 減速比 | 備考 |
---|---|---|---|
15 | 40 | 2.67 | 2011/6/23〜 |
〃 | 41 | 2.73 | 2010/10/22〜2011/6/23 |
〃 | 42 | 2.80 | |
〃 | 43 | 2.87 | |
16 | 40 | 2.50 | ノーマル(国内) |
〃 | 41 | 2.56 | ノーマル(海外) |
〃 | 42 | 2.63 | |
〃 | 43 | 2.69 |
明日の塾でぶっつけ本番だけど、どんな感じなのかとっても楽しみ!
サーキット自体も2週間以上走ってないけど、以前の3週間ルールからすれば大丈夫でしょう!とポジティブに考えることにする(^^;
○距離: 30,883 km