サシ塾 (トミン85回目)


出ました!



















ウソです。塾長に乗っていただいたタイムです(笑)



ということで、サシ塾に行ってきました。前回4月のサシ塾は雨で流れてしまった(とはいえ、とても有益な話が聞けた)のでリベンジです!レッスン受講者以外にも梨塾関係者多すぎで超楽しかった♪

それにしても暑かった。。。前回走行時(6月梨塾)からリアのスプロケ1丁分ロングにしてますが、前回よりも加速が鈍ってました。1コーナーと左コーナーの立ち上がりが一瞬もっさりします。前回走行時は涼しかったですからね〜。



今回は走りを見ていただきたいというのもありましたが、はそれ以上に自分のバイクを見ていただきたいのも大きかったです。26秒20までは出せたものの、“安全に”これ以上先に行くためにも、バイクがおかしな方向性にいっていないかを見ていただきたくて。

メニューとしては引っ張りではなく試乗でお願いすることに。追走+試乗セットアップのメニューです。



photo by ホジナシさん



photo by ホジナシさん


自分は午後の2人目の順番なので、1人目の方が走っている時に短時間でウォーミングアップ。タイヤの右側(特にフロント)が結構減ってきてるので、長時間走ると自分の順番の前にタイヤが減ってしまうので短時間なのですw

サシ塾の前に新品にしようか迷いましたが、アウトというほど減っているわけでもないし、まだ2回しか走ってないのもあり、今回はこのタイヤのままで走ることに。時間的にはフロント2時間弱、リア3時間弱なのでまだまだ大丈夫な気がするけど、やっぱりタイヤ減るようになってしまったなぁ。特にフロント。。。





13:45。自分の番になってレッスン開始。最初の10分ほどは後ろから走りを見ていただきました。変に気張らず、かといっていつもの力を出せるように走り、26秒32。丁度良い感じに自分の走りを見ていただくことができたと思います。ためになるアドバイスをいただけました! これからはやはり帝王の立ち上がり方を入念に練習することにしよう。



photo by ホジナシさん


その後は自分のCBRを乗っていただきました。そのままのセッティングでほんの数周だけ走って軽く25秒台( ̄▽ ̄;) その後、フロントのイニシャルを少し締めこんでいただきました。今度は受け取ったバイクで自分の走行。

コースインしてはじめのコーナーで軽くブレーキをかけたところ、自分が知っている挙動とは違ったので驚いた! 当然最初の周なのでゆっくり走ってるのに、こんなに違うとは…。思ったよりもバイクが内側を通るので、正直こけたかと思いました(^^; ただ、慣れるとこちらの方が走りやすく、リラックスした状態で本日のベスト更新(26秒31)ができた。タイヤの状態を考えると上出来!




レッスン終了後もいただいたアドバイスに気をつけながら走行していると、かなり嬉しいベスト更新!



帝王の立ち上がりから左進入までの走り方に気を付けていると、その後の左コーナーの走り方も変わってきた。ここが自分のイメージにかなり近く走れるようになったことがタイムアップの要因だった気がします。ちなみに、左コーナーのこの走り方は先々月の梨塾のムービーでおぐりんさんの走りを見ていて閃きました(^^


このタイムを出した周近辺は26.1秒台や26.0秒台もきちんと出ていたので一発のタイムではありません。ここまで来ると大台に乗せたいところですが、塾長からもアドバイスをいただいたことや、元々交換しようか悩んでいたレベルのタイヤであったこともあり、今日は無理はしないことに。タイヤの状態が良ければすぐに出せるさ!と、自分を落ち着かせた。



その後は他の塾生の走りを見たりして、走行時間最後の10分ほどは締めくくりの走りを。




















……こんなん出ました( ̄▽ ̄;)