梨本塾8月 (梨本塾32回目/トミン88回目)


25日ぶりのトミン。前回のトミンも3週間ぶりで空きすぎだと思ったけど、今回はさらに空いた(+_+) しかも今日も暑い! もうすぐ9月だというのに先月の耐久と変わらないくらい暑い気がする。ということで、自分にとっては厳しい梨塾を迎えました。



フリー走行


1本目、15周目で目いっぱい走って26秒65。でもタイヤに負担をかけて何とか出しているタイムという感じで、各パートのつながりが悪い。塾長からも向きが変わる前にスロットルを開けているので気を付けるよう、アドバイスをいただきました。

2本目で徐々に前回の感覚を取り戻してきたような感覚があります。コーナー進入でのブレーキ〜リリース付近でのビシッと感がほしくてフロントのイニシャルを少しかけると、コーナリング前半が思い通りになってきた。ただ、その副作用(?)として立ち上がりで開けていけないような(開けていってはダメなような)感じ。



2本目の走行時間5分ほどでリアのイニシャルをかけようとするも、工具がなかなかうまくひっかからずに手間取る。塾長から「時間もないからcompだけかけて調子見てみたら?」とアドバイスをいただき、compだけかけてコースイン。

1周目はゆっくり回って全体的に変な感じがないか確認。2周目は少しペースを上げて立ち上がりの感覚を確認。3周目も同様に確認。結果としては、コーナーの立ち上がり(特に帝王)で膨らまずにスロットルを開けていけるセッティングになった! タイム的にもそれほど無理をせずに(余裕をもって)良いタイムが出せていた。


タイムアタック


午前の最後のセッティングのままコースイン。途中ピットアウト&コースインをして8周くらい走る。自分のLAP SHOTはこんな感じ。

周回数 1 2 3 4 5 6 7 8
タイム 26.53 26.51 27.45 26.14 26.14 32.96 27.78 26.63


2周連続で26秒14(自己ベストの0.15秒落ち)を記録でき、それまでの26秒234という公式タイムを更新できる予感。



全クラスのタイムアタックの後、発表された結果は26秒094! これはかなり嬉しい結果!


ちなみに、25秒台を出せた日に掴んだ左コーナーの進入の仕方は、下の動画の10分33秒〜あたりの走行シーンが比較的近い気がします(ブレーキリリースとか顔を向けるタイミングなど)。

 


ただ、フロントはちょっとストロークしすぎな感じがしますね。乗りやすくはあるんですが、なんだかのっぺりしてしまっています。本当はもっとキビキビ走れた方が良い。この回の次ではフロントのイニシャルを3回転締めこんで、やっと丁度良い感じでした。

■ K-RUN GP



先月に引き続き、フロントローのアウト側にバイクを並べる。この時点でかなり暑い。気温はどうか分からないけど、先月より確実にツライ。普段あまり意識しないけど、ブリーフィングのときに心拍数がかなり高いような気がした。これは無理に飛ばしてミスをしてはいけないな、と自分に言い聞かせてバイクに跨る。




フラッグを見て...クラッチミート!!



反応自体はちょっと遅れたけどクラッチミートは今までで一番うまくいった。



いつも通り3周目からペースを上げる。



――のつもりが、3周目でかろうじて26秒台に入れた後、それ以上ペースを上げることができない。

ふくらはぎや太腿がつりそうで、これ以上ペースを上げてはいけないような身体の感覚がある。



こんな自分なので後ろにピタリと着けられる。この日の予選タイムを考えるともう少し差がついても良いのに、きっと予選タイムを上回るペースで追い上げられているのでしょう。



20周のレースの折り返し付近では27秒台にタイムが落ちる。



少し体力を温存して後半の3周ほどで引き離しを試みるか、と考えるもその力が出ない…。




そのままゴール。この日の勝利は“かろうじて”でした。来月はもっとガンバル!


周回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
タイム 29.14 27.08 26.97 26.71 26.78 26.71 26.87 26.85 26.96 27.01
周回数 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
タイム 27.22 27.14 27.38 26.99 27.28 27.19 27.31 27.42 28.91 27.41


写真:梨本塾:http://kei74moto.client.jp/
(走行写真は梨本塾オフィシャルの写真を使用させていただいています)

○タイヤ使用状況:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 230 LAPs (1.8時間)
 R:DIABLO SUPERCORSA SC1 230 LAPs (1.8時間)