ステムベアリング交換&エンジンオイル交換


ハードブレーキング中に車体がガタガタしてしまう問題の対策として、ステムベアリングを交換しました。

ガタガタは車体の低い部分で発生しているように感じたので、ホイールのベアリングかと思ったのですが、バイクショップで見てもらうとスムーズに回る(自分でも触らせてもらった)ので違う様子。

となると、ステムナットの緩みかステムベアリングの劣化?と思ってましたが、ステムベアリングは問題というほどではないけど若干経年劣化はありそう。フロントを浮かせてホイールを外し、フォークを持って左右に動かすとある部分だけ相対的に少し軽い感触はあり。といってもゆっくり動かしたとき、ほんの少し違うかな?という微妙な違い(こちらも自分でも触らせてもらった)。

ステムベアリングの劣化もあのガタガタを生み出しそうな程ではなかったということもあり、影響がありそうなところは他の部分見ていただいた(フォークのO/Hやリンクの分解とかは別ですが)、動きとしてあのようなガタガタが出そうなほどの問題はなさそうでした。

将来的にはリアサスの交換なんかも考えてはいますが、まずは疑わしい場所を潰していくことができて良かったです。バイクショップの方には親身になって相談に乗っていただきました。本当にありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、リアショックの交換は今年の4月に、フロントフォークのO/Hは今年の5月にやっています。リアショックは新品に変えたわけではなく、2009年の中古品ですけどねf(^_^; でもこのサスに変えてからずっと走りの調子良かったな〜

○距離: 33,048km