読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアサスその後


車体の動きに違和感がある件で、フロントの違和感はステムベアリング交換解消。強めにブレーキングすると細かい振動が止まらず寝かしこめない、という事象は全くなくなったのでひと安心。

しかし、リアに別の問題がやはり残っているようで、今度は時間をかけてリアを見ていただくことに。部位としては、リアショック、リンク、スイングアーム、ホイール、タイヤあたり。

タイヤは交換前後で現象が変わらないので違うはず。ホイールもホイールバランスは取ってもらっている(厳密な意味では細かい歪みとかはあるかもしれないけど)。

ということで、リアショックはとりあえずオーバーホール(社外サス等ではなく、'09純正サスですが、オーバーホールは可能)に出します。外見は変な打痕等はなさそう。

リンクは写真の通り、左右不均等にロッドとリンクプレート(?)が当たって削れています。リンクプレートとリアショックの下部も当たって削れています。左右を具体的にいうと、前者は進行方向に対して左側(緑丸部分)、後者は右側(赤丸部分)が当たって傷が付いています。本当はカラーによって若干のクリアランスがあって、普通は強く当たらないような構造になっているはずなのですが。



ということはスイングアームの後方が右側に行くように曲がってるということ?? というような話をバイクショップでしてきました。ただ、スイングアーム自体を交換するという判断は簡単にできないので、傷の面取り等をした上で、分解したパーツを清掃してきちんと組み付け直して様子を見ることにしました。


それにしても、いつからこの干渉は起きてたんでしょうねー。傷や色を見ると走行1回分とかの直近レベルではなく、ある程度の期間かな。それが1ヵ月なのか3ヵ月なのか、それ以上なのかは判別できないけど。

バランスが崩れるということなら、転倒とかの強いショックを疑うんですが、ここ2年ほど転倒らしい転倒はありません。今年4月の塾でストレートエンドで飛び出してポテッと立ちごけたことならありますが、7月に25秒99を出せていることを考えると、ここで決定的な問題が発生したとは考えにくいです。サイドスタンドで左に傾けて5週間停めているうちに何かあったんでしょうかね( ̄〜 ̄;


ま、原因は何にしても、早く万全な状態のバイクで走りたいです。40代のあの二人に負けてるわけにはいかないのです!(^皿^;