トミンフリー走行 (トミン93回目)

今日は平日だしサシ塾の日でもないのに、なぜか知り合いが妙に多い。示し合わせたように8人も揃ってたw
休めなかったりバイクが手元にない期間が長かったりで、結局前回の塾からまた一ヶ月近く空いてしまいました(+_+)

それでもオーバーホールしたリアショックや、組み付け直されたリンク周りを塾の前に試すために、会社を休んでの平日トミン。平日トミンは8月以来、久しぶり。8月の当時は3週間空いてもパッと26秒台は出たし、一日走り終わる頃には26秒フラットも出てた。今考えると信じられないけど、当時は気候が良かったこともあって、パッと乗って26秒前半が“出せる”ことが当たり前でした。思い込みも含めてなぜか自信がありました( ̄▽ ̄;


新しくなったリア周りを試すため、この日は午前・午後とも走行。フロント・リアとも、色々試してみたところ、当たり前だけど秋までのセッティングでは思っていた以上にタイムが出ない。特にフロントが顕著な気がして、イニシャルは10回転戻しくらい(最弱から5回転くらい)で丁度良いくらい。

そういえば一年前のこの時期は10回転戻しで走っていたし、その後今年の6月くらいまでほとんど10回転戻しのまま走っていた。その後、フロントイニシャルを締めることによる違いが分かってきて、段々締めこんでいってました。

今回の話からそれてしまったけど、今回は色々セッティングを試して、何となく方向性は見えてきた。一番気温が良い時間で27秒53。自己ベストから1.5秒離れてるけど、苦労して28秒フラットだったのが、セッティングを合わせて楽に27秒53が出たのが良かった。

結局190周ほど走行。最後の方は足がプルプルしてた。今年の1〜4月はほぼ毎週に近いくらいトミンを走ってたおかげで体力も問題なかったけど、時々しか走らないと筋力が衰えますね。なんだか、サーキットを走ることでしか鍛えられない筋力ってあるような気がするなぁ。


○タイヤ使用状況:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 770 LAPs [含ウェット約50LAPs] (6.0時間)
 R:DIABLO SUPERCORSA SC1 390 LAPs [含ウェット約50LAPs] (3.0時間)