読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トミンフリー走行 (トミン95回目)

2013年走り初めトミン。午後走行。

予報ではかなり天気が良さそうだったけど、意外と雲が多かった印象。気温は6〜8度。太陽が弱いせいで路面温度はあまり上がっていない。とはいえ、前回の梨塾よりは十分に良いコンディション。

昨日、一昨日に皆走ったかと思ったら、今日もお知り合いが4人ほど。

タイヤウォーマーもないことだし、タイヤを温めるために最初はゆっくりブレーキをかけたりバンク角を抑える(身体のアウト側に力を入れてイン側に荷重が動かないようにする)ような走り方。ただ、タイヤが温まってきてからもその走り方が抜けずに、メリハリのない走り方になってしまうので、意識的に変えていかなきゃだめですね。

慣れてきたところでやっと27秒台。27秒81が今日のベスト。あれれ・・・。去年の走り初めでは気温が8〜9度(で、さらに日差しが強かった)だったようですが、そのときのタイムの1秒落ち。

ちなみに、去年の走り初めの後、27秒1827秒2027秒3927秒8と、4回連続で26秒から遠ざかってる。その後フロントタイヤ交換をすると、すぐに26秒79(当時の自己ベストタイ)までタイムが戻ってる。


今日行った収穫は1コーナーの入り方(というか、自分の場合、ここの良し悪しが左コーナー進入まですべて決まってしまう気がする)。ここ数回はバイク不調時の恐怖感もあって、1コーナーのゼブラに向かって進入する走りでしたが、これだと帝王コーナーまで直線的な加速ができず、結果として切り替えしまでを(極端にいうと)パーシャルに近い感じで走っていた。それを以前のように、進入ではゼブラに着かず一旦離れてから帝王のイン側ゼブラ目指して強い加速をするようにすると、以前のリズムに近づく気がする。タイムもこちらの方が良い。

サスセッティングで一番違うのはフロントのイニシャルで、今日は最強から10回転戻し。リアについても、タイヤを見るともう1〜2段階緩めた方が良いのかもしれないけど、やはり簡単には回らなかった(汗) まあ、リアのイニシャルを抜くと乗車時のリア側が低くなるので旋回性も低くなりそうですけどね。。純正リアサスでも特性には不満がないけど、イニシャルを簡単に調整できること、車高調整ができること、という意味で社外品を入れたい気はしています。。

そろそろフロントタイヤが減ってきたので、次回の走行までにフロントを交換しようと思います。減ってるときのグリップ力ダウンは温度が低いときの方が顕著なんですかね。あとは春までにフロントフォークのオイル交換も(去年の5月にオーバーホールはしてるけど、少しひっかかりがあるようなないような)。



 左右とも荒れてる上に、ここ数回はタイヤカスが妙に大きい…
 あと、真ん中の表面も変に平らな気が…


○タイヤ使用状況:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 930 LAPs [含ウェット約50LAPs] (7.1時間)←逆履きなし。使いすぎ?
 R:DIABLO SUPERCORSA SC1 550 LAPs [含ウェット約50LAPs] (4.2時間)