トミンフリー走行 (トミン109回目)

土日どちらにしようかと迷いつつも、土曜にトミン行ってきました。
天気自体は日曜の方が良さそうでしたけどね。でも台数が少ない方が良かったので&日曜はゆっくりしたいと思っていたので、雨を何とか回避できそうな土曜午前に決めました。

またしてもトミンに着いたのは9時半を過ぎてしまった。外環も混んでるし、常磐道三郷料金所手前で車が燃えてたりで、最近事故渋滞に遭い過ぎな気が…。



予約台数は少なかったけど、みんな万遍なく走っている感じで、割とコース上は混んでるイメージでした。

それでも前回後半は調子良かったから…と思って走り出すと1本目は27秒9。まあ、1本目だから…、と思って2本目以降でも27秒2とか3とかそれくらいしか出ない。最近こんなのばっかりな気がする( ̄▽ ̄;



コースが空いてきたところでコースインした何本目かでやっと26秒9。しばらく26秒9〜27秒2くらいで安定してきたので、フロントのテンションを1/4回転締め。こちらの方が楽に同じタイムが出る。

続いてフロントイニシャルを1回転締める。フロントイニシャルを締めたときのブレーキ直後の勝手に曲がっていく力が強くなる感じが感じられない。既に結構締めているからかな。

ここで、前回1段緩めて走りやすくなったリアのイニシャルを1段締めてみた。調子を取り戻しつつある今だったらどちらの方がタイムが出るのか確認したかったので。

結果は失敗。ものすごく乗りにくい。ブレーキングでリアの接地感が希薄になるし、それでいて旋回力が強くなる感じもない。2周でピットイン。

リアを1段緩めようとするも、相変わらずフックレンチが空振りばかりで調整できない。10分くらい粘ってやっと1段緩められた。途中で立ちくらみしてきたり首が痛くなったり散々。CBR600RRのリアショック、恐るべし(笑)


走行終了8分前くらいでやっとコースインできた。前後の間隔を調整して2〜3周タイムアタックしたところで走行時間終了。ラストラップでなんとか26秒7。ラストラップがベストというのは前回と同じ。



今朝は26秒4くらい出すつもりだったのに、なかなかうまくはいかないですね。。やっぱりサシ塾で何か見つけないとね。



帰りは雨雲から逃げるように13:30頃にトミンを出発。東京方面の空は明るいけど途中どうかな…と思っていたら、案の定土浦〜谷田部あたりで降られた。

路面がしっかり濡れるくらいのところもあったけど、なんとかそこは切り抜けて無事帰宅!


○タイヤ:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 V2 190 LAPs (1.5時間)
 R:DIABLO SUPERCORSA SC1 V2 370 LAPs (2.9時間)