読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨なのでギターの話

ギター・エレクトーン

生憎の天候で外に出られませんね〜。こんな日はむしろギター練習日和かもしれない(^^;

エレクトーンは小さい頃習っていたけど、ギターは完全に独学。それでも毎日練習すると少しずつでも上達はするわけで。ギターを毎日練習していたのは、エレキは16〜19歳くらいの頃、アコギは22〜24くらいの頃。

社会人になって、ここ7年ほどは毎日弾くということはなくなってしまい、新しい曲を覚えるときは毎日連続して弾くけど、そうでないときは月に数えるほどしか弾かない、というのも珍しくない。

しかも、エレキの方はここ10年ほど全く弾いていない。ただ、DirtyCloudさん岡魂さんとギターの話をしていたら、エレキの楽しさも懐かしくなって、YouTubeを見て「いいなぁ」なんて思っていました♪


試しに、スマートフォン(以前使っていたSH-13C)だとどんな感じで撮れるんだろう、と思って試し撮りしたものをアップしてみました。途中(1:21〜1:26)明らかに間違ったりしているけど、カメラのテストということで大目に見てくださいw

曲は誰しも知っている曲だと思います。サビ前あたり(1:46〜)から見てもらうと良いかもしれません。


 


ちなみに、スマートフォンの内蔵マイクで録っているので音は悪いです。本当であれば、手軽な方法で録っても↓くらいの音で取れます(ヘッドフォンで聴くと違いがよく分かります)。

 - First Love (宇多田ヒカル) [Roland R-09]


また、ピックアップで録るとこんな感じで録れます。ピックアップというのは、簡単にいうとギターのマイクで、これまた奥が深いです。自分の場合は、マグネットとコンデンサマイクをミックスする、レアアースブレンドというのを使っています。

 - ハナミズキ [RARE EARTH BLEND]


ピックアップの良さが活きるのは、↓のような曲です。曲は違うけれど、初めて押尾コータローさんの曲を聴いたときは、「これってアコギなのか!? こんなかっこいいソロギターあるのか。弾けるようになったら楽しいだろうなぁ」と、えらく感動したわけです。ヘッドフォンで聴く方が分かりやすいですが、2:35〜のあたりなんかは、ギター1本で、ドラム・ベース・ギターのアンサンブルを表現してるかのようじゃないですか!

 - CHASER [RARE EARTH BLEND]





本人の演奏はこんな感じ。

 
※本編(?)は0:51〜あたりから始まります。


今ではこういうスタイルの人は増えてきましたが、当時はかなり斬新でした。それでいて、技術の高さを披露するだけでない、メロディがある曲をつくるところが良いと思ったのです(こういう曲を紹介しておいてアレですが、押尾さんはバラードがとても良いです。この曲とか)



前述の自分の動画はミニギターで弾いていますが、はじめて買う1本目のギターとしてはオススメしません。あとは「初心者だからこだわらないよ」と安すぎるギターを買うのもおすすめできません。理由は2つあって、「安いギターは弦高等の原因で弾きにくい場合が多くて難しい」のと、「音に感動できない(弾いていて気持ちよくない)とモチベーションが上がらない」ためです。


自分の今のメインギターは、スーパーコルサSC1の前後セットが6セットくらいの値段ですが、メイン(の1つ)の趣味として楽しむものとしては、特別高くはないかと思っています。もちろん、ポンと出せる金額ではないですが、大体、大きなリペアなしで一生使えるはずです。転倒して全損になることもありませんし…f(^_^;