トミンフリー走行 (トミン116回目)


梨塾ガレージによる大手術・第2弾で、ブレーキマスターとディスクをブレンボの物に交換したので、梨塾の事前に走っておきたくて、年休を取ってトミンに行ってきました。
――のつもりでしたが、夕方と夜の打ち合わせに出席するため、午前トミンを走った後、帰ってシャワーを浴びてから、また会社に行くことに。10年ほど前にyukiさんがそんなことやってた気がしますが、トミン後の仕事は疲れますね( ̄〜 ̄;


慌ただしくなるのでトミンに行くのをやめようかとも思ったのですが、ブレーキは慣らしなしでいきなり梨塾、というのも不安だったので、走りに行った次第です。

トミンに着くと、平日なのになぜか知り合いが多い。しかも午後走行の人も含めて続々と後からも現れる。25秒台な方々にも3人会いましたし、8人ほどの梨塾生が集結。今日って日曜日でしたっけ?(笑) おかげでかなり楽しめました♪



交換したブレーキ周りですが、公道で少しブレーキした感触としては、あまり制動力を感じないのにスピードはきちんと落ちる感じ。あんまり上手くない例えだけど、実家の車がパジェロミニからコルトに変わったときのブレーキの変化のように、制動をがんばってる感じがないのにスピードが落ちている。

そして、その公道の感触のつもりでトミンで走ったところ、逆に意外と効かない印象を受けた。これはパッドとローター間の慣らしができてないこともあるけど、レバーの握りが足りてなかったみたい。効かなく感じていたのは、ノーマルブレーキで使えてた可動域を想定してレバーを引いていたことが理由であって、ブレンボではもっと奥までも使えるということなのでした。



タイムは26秒8で相変わらずでした。リアタイヤが左右とも消耗しきって滑るとはいえ、もう少し出したいのが正直なところ。

でも今日はもともとブレーキの慣らしに来たのだから、あんまり焦らないようにしよう。そして梨塾前にリアタイヤ交換!


○タイヤ:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 430 LAPs
 R:DIABLO SUPERCORSA SC1 430 LAPs
○路面温度:xx度(正午)