トミンフリー走行 (トミン180回目)

f:id:key-e:20160409210623j:plain

 

3月の梨塾以来、2週間振りのトミン。大盛況で3クラス分けでした。自分の走るクラスは5人だけ。しかも全員梨塾生ということでお互いを分かっている者同士でとても走りやすかった。

朝10時時点で路面温度25度、12時時点で33度。

 

f:id:key-e:20160409210531j:plain

■1本目

前回の梨塾で掴んだ感触はやはり若干巻き戻されてしまったようで、環境(気温や車体等)は良いのにライダーがついていかない感じ。不安感はないけれど、速度を保ったまま1コーナーに入ることができていない。それでもタイムは27.5秒なので、ここ数ヶ月にしては良い方。

 

■2本目

フロントもリアもイニシャルを抜いて走行再開。徐々に慣れてきて、安定して27.2~3秒で連続周回。イニシャルは徐々に締める方向。

 

■3本目

ふと思い立って、「とにかくセルフステアを究極的に邪魔をしないこと」を主眼において練習してみた。「イン側を押し返してしまわない」レベルではなく、「イン側に切れていくのに合わせて、沿わせている手(腕)もイン側に回していく」くらいまで意識してやる。そうすると、それほど(現在での)全力走行でなくても、今日のこれまでのベストの27.2秒で周回できる。この走り方は、僅かに残っていたバンクさせる恐怖感も取り去ってくれた。フロントのインフォメーションを積極的に受け取っているからだと思う。

それを踏まえてのタイムアタック的走りで、26.9秒が2回、その他でも27.0~27.1秒台で連続周回できた。この試みは次回も試してみよう。

 

f:id:key-e:20160409210700j:plain

 

■メモ

・1コーナーでブーツを擦ることがある。擦らないように気を遣ってうまく走れないときあり
・コーナー最遅ポイントまでブレーキレバーに手を掛けるイメージ
 (YouTubeの動画を頭にイメージ)
・帝王へは2段階で開ける

 

【タイヤ】
 F:SUPERCORSA V2 SC1 (120/70)  380 LAPs (トミン4回)
 R:SUPERCORSA V2 SC1 (180/60)  180 LAPs (トミン2回)