トミンフリー走行 (トミン206回目)

f:id:key-e:20170506114343j:plain

 

前回5/2に私がトミンに走りにいった時に、嫁さまが自分もどうしても走りたかったらしく、5/4は夫婦で1日トミン。
二人揃ってのトミンは、梨塾だと2015年3月からほぼ毎月走っているけど、フリー走行だと2015年5月の1回しかない。
なので2年ぶり2回目の一緒の走行。
自分はこの一週間で、4/29(土)、5/2(火)、5/4(木)と立て続けに走ることができてとても嬉しい。

そして、2年前と同様で、GW期間中なので高速道路の渋滞がひどく、草加~柏、谷和原~土浦北が激混みで、トミン到着は9:40くらいになってしまった。 

 

f:id:key-e:20170506114531j:plain

 

ちなみに、前日にリアタイヤのみ逆履きしておいた。
今のペースだとトミン4回でひっくり返す感じかな。
塗装されたきれいなホイールなので、きれいに保つために自分でタイヤ交換は避けたかったのだけれど、さっそく自分でタイヤ交換してしまったい。

 

f:id:key-e:20170506120252j:plain

 

今日は3クラス分けで嫁さまは一番下のクラスで走ろうとしていたけど、社長の薦めもあって真ん中のAクラスにした。
Nクラスは台数が多すぎて、同時走行台数が18台なんていうタイミングもあったのでAクラスで正解でした。 

 

f:id:key-e:20170506120708j:plain

f:id:key-e:20170506120711j:plain

f:id:key-e:20170506120815j:plain

 

前回の調子はそのまま維持できてるようで、1本目から29秒台が出せていたので、ペース的にもAクラスがマッチしていた。
何か月もしばらく30秒後半~31秒台がベストだったのがウソのように好調。
梨塾ガレージの諸々のメンテナンス後の車体に慣れたことや、フロントのイニシャルを強くかけたのが効いたかな。

 

f:id:key-e:20170506121238j:plain

  

自分はというと、さすがに一昨日走っただけあって、1本目から27秒台に入る(27秒9だけど)。
今日は進入で止まりすぎることについての課題に取り組むべく走行していたら、午前中3本目で27秒30が出た。 

 

ただ、進入の課題は1コーナーに注力して練習していたのだけれど、ブレーキを早く離そうとすると、離し始めは早いけれど引きずる時間が多くなってしまう。
どうしても、離しきることに恐怖感のようなものがある。
そして、どうしても早めにインについて安心しようとしてしまう傾向がある。
これをなんとかしないとね。

 

f:id:key-e:20170506115839j:plain

 

午後は結局午前のタイムを更新することはできなかった。
とはいえ、27秒6くらいは狙って出せるようになってきたし、アベレージを上げることにつながって本当によかった。

 

今日のベストの27秒30というのは、去年の9月以降のベストタイムでもあるので嬉しい!

 

走行後は休憩で守谷SAに寄ることなく帰宅。
大きな渋滞に巻き込まれることなく帰れてよかった。

 

ベストラップ:27秒30
Fタイヤ:V2 SC1 (546 LAPs) / トミン6回 
Rタイヤ:V2 SC1 (546 LAPs) / トミン6回
※午前午後と走って181周走ったので、今回はトミン2回分とカウント