梨本塾1月 (梨本塾93回目/トミン222回目)

f:id:key-e:20180210210333j:plain

 

f:id:key-e:20180210211155j:plain

 

一週間前の大雪でまだまだコース外や道中には雪が残るトミン。
1枚目の写真は雪の日当日の我が家からの景色。
仙台には20年くらい住んでいたので雪には慣れているけど、関東でこんなに積もったのは記憶にない。

 

f:id:key-e:20180210210506j:plain

 

今回もトランポなわけですが、CBRのエンジンをかけようとセルを回したら、弱々しく回るだけでエンジンがかからない。
なので、持ってきていたジャンプスタータを使ってエンジンをかけた。
こういうときに1つ持っておくと便利ですよね。

 

 

 

10時時点でのピット下路面温度5度。
1本目のタイムは32秒台で、タイヤの温度は右側でも20度程度。。

 

2本目は日が陰ってきてさらに寒い。タイムは28.8秒。

 

予選タイムアタックは28.5秒。午前2本目とほぼ変わらず。

 

f:id:key-e:20180210211927j:plain

 

K-RUNは、低温すぎるのでローリングスタート&周回数減算10周ということに。
序盤28秒後半でしたが、タイヤが温まるにつれてタイムがあがり、4周目からは28秒を切り、6~10周目は27秒6~7で走れた。
やはりペースが上がる方が向き変えも早くなる。

 

f:id:key-e:20180210212356j:plain

 

f:id:key-e:20180210212025j:plain

 

それにしても、この日のコンディションは難しかった。
予選では誰一人として27秒台を切れなかったのがその証拠。
でも、路面温度が低くても、タイヤが温まればある程度までが走れる感触は思い出してきた。

 

皆さん、お疲れさまでした!

 

・梨本塾 リザルト&レポート : 2018年度 第1回 梨本塾 トミンモーターランド レポ1 フリー走行
・梨本塾 リザルト&レポート : 2018年度 第1回 梨本塾 トミンモーターランド レポ2 タイムアタック
・梨本塾 リザルト&レポート : 2018年度 第1回 梨本塾 トミンモーターランド レポ3 K-RUN-GP Aクラス

 

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ: 梨本塾オフィシャル & 影兄

 

天候:曇り時々晴れ(平均0度近くの梨塾上の記録的な低温状態。コース外に雪もあり)
路面温度:ー度

ベストラップ:27秒63(K-RUN中)
リザルト:【予選】Aクラス6位(28.516)【決勝】6位(ローリングスタート
Fタイヤ:V2 SC1 (240 LAPs) / トミン2.5回
Rタイヤ:V2 SC1 (240 LAPs) / トミン2.5回