梨本塾3回目

 3回目の梨本塾に参加してきました。


 楽しかったけど午後は完全に雨にやられてしまった一日でした。



 毎月最終日曜日に開催される梨本塾ですが、先月は耐久レースだったので参加を見送り。 今日は2ヵ月ぶりの参加でした。


 朝、土浦北ICで常磐道を降りてトミンサーキットへ向かう途中、パラパラと雨が…。 サーキットへ着いてから風と霧がすごかったけど、何とか走れる状態ではある。


 3クラスあるときは、午前は各クラス25分×2本走れるところ、今日は2クラスなので25分×3本も走れました。 2ヵ月分の思いを試したりする時間が多く有意義でした。



 まあ、最終コーナー立ち上がりでコースアウトもしたし、一コーナーで丘に登ったりもしましたが(笑) 意外と冷静だったし転倒もありませんでした。 ただ、慣れてきたからこそ気をつけないと。。。



 ただ、2ヵ月のブランクがあったせいか、いまひとつうまく乗れていない気がする。2ヵ月前の「今乗れてる!」の感覚がなくてギクシャクする。 そんな状態で午後のタイム計測。 Aクラスが終わり、自分のBクラスの番になり走行開始。


 霧雨も若干降ってて嫌な予感。。 「ちょっと混んでてタイム出せてないな…、そろそろ前を抜いてクリアラップ作らないと」と思ってたら何と赤旗


 今日は2〜3周走っただけでタイム計測が終わってしまったのです。「やばい!通してまともに走った周は1周もない」とピンチ状態。流して走った状態の周しか記録されていないので、「ああ、34秒半ば(前回の2秒落ち)くらいかな…」と思って待っていたら、いよいよ結果発表。


 「あれ、32.6秒出てる」と意外な結果でした。 2ヵ月前は10周走ったベストラップが32.5秒。今回は全力を出せずに32.6秒。根拠はないけど、全力で走れば少なくとも31秒台は出そうな感触。結論としては、2ヵ月前よりも早く走れてるようでした。よかったよかった。


 「予選の不甲斐なさは決勝で取り返すぞ!」と意気込んでたら、Aクラスは途中で雨が強くなりイエローフラッグ。 追い越し禁止のそのままレース終了。引き続きのBクラスは完全にウェット状態でレース開始。 Aクラスのときとは雨の強さが段違いに強い。


 ここで後悔、「ああ、そういえばタイヤの溝がもうほとんどないんだった…」。 予選2位でスタートしたレースでしたが、結果は4位。


 でも、自分も含めて誰も転倒しなくて本当によかった。雨なので結果には固執しません。


 梨本塾では最後の表彰式の際に全員が一言コメントするのですが、そのときの一節で「僕は梨本塾の帰りはなぜかいつも雨なんですが…」と言ったところ、皆さんが「雨男だー!」と思った通りのリアクションをしてくれたのが面白かった( ̄▽ ̄;)


 次回は9/20(日)。この日こそは終日晴れますように!  



 今回の何枚か写真を見てると、段々フォームはよくなってきてる気がする。塾が終わってこれを見るのがすごく楽しみですね〜。


# 今回もしにちなかおさんの写真を使用させていただきました。
# いつもありがとうございますm(_ _)m