初めてのトミンフリー走行 (トミン6回目)

 トミンを初の一般参加枠で走ってきました。

 
 5月に初参加した梨本塾で、それからほぼ毎月梨塾には参加しているのですが、実はこれまで梨塾以外でトミンを走ったことはありませんでした。うまい人はやっぱり塾以外でも練習してるし、自分も単純に走りに行きたいと思ってはいたのですが、これまで走らずじまい。


 トミンは土日祝はかなり台数が多いので、平日に休みが取れた日に参加しようと企んでいたにも関わらず、8月以降仕事の案件が変わってしまい、休みが全然取れない。。。


 ただ、昨日は偶然にも12/20(日)の予約状況を見ると「予約:1台」となっていた。「明日雨だっけ?」「不吉な日だっけ?」などと考えてみるも、特に思いつくことはない。ということで、走行予約ボタンを押す機会は突然やってきたのでした。


 ただ、今日は天気はいいけどかなり気温が低い。サーキットに行くまでがとても寒い道のりとなってしまいました(泣)


 サーキットに到着すると、トランポ+ナンバーなしバイクばかり。最終的には8台の予約になったみたいです。みんな速そうな中、ベストで30秒半ばの人間が走るのは恐縮してしまいます。。。梨本塾だと気にしないけど、一般だとどうしてもね。


 それでも、走り出したらやっぱり楽しい走行になりました。路温の低さをかなり懸念していたのですが、タイヤをきちんと温めれば、自分レベルでは特に気にならないくらい、普段通り走れました。人間の方も、走り出したら寒さどころか汗をかくくらいに暑く(熱く?)なってきます。


 自分以外にも自走で来ていたCB1300の方がいらっしゃいました。今日はその方とライテク談義、MotoGP談義なんかをして楽しめました。


 今回はタイムよりも課題をこなすことがメイン。

課題その1: 1速の加速・減速(エンブレ)に慣れる

 最終コーナー前後の2つのストレートでは「カチッ」とストッパーに当たるまで開けたいのですが、まだそこまでは今回もできずじまい。なんだか離陸して行きそうな気がして(笑)ただ掴んだコツもいくつかあって、上半身を伏せるとフロントの不安感はかなり低減できるみたい。

課題その2: 3コーナー手前のシフトダウンに慣れる

 段々慣れてはいったけど、毎度同じようにはできない。ソフトダウンタイミングが悪くてリアがうねうねしたり、シフトミスでニュートラルに入ったりもする。今のところタイムだけでいえば、2速固定の方が速いだろうけど、今後を考えてしばらく練習することにします。

課題その3: もっと身体をインに入れる(重心を下に落とす)

 毎回気を付けてるけど、結局毎回納得のいくフォームにならない。もっとイン側に体重が移動した体勢を取りたいんだけど、まず、オフセットを多くするとブレーキングフォームが安定しない。はじめにここを直さないといけないと思う。


 練習のために無理やりオフセット量を多くしても、結局コーナリングに寄与する乗り方にはならず、「形だけ」になってしまう。なんだか前乗りになってしまうし、強制的に後ろ乗りにしても、不要な力で踏ん張ってしまうし。これは今度の塾で聞いてみよう。


 自分はラップ計測機を付けていないので、タイムは分からないのですが、CB1300の方が親切なことに、ストップウォッチで手計測してくださってました。本当にありがとうございましたm(_ _)m


 結果、30秒5くらいのタイムが出ていたみたいです。これまで計測された中でのベストは30秒67なので、それなりにポジティブに考えてもよさそうです。


 ただ、梨本塾のタイムとしては、34秒半ば→32秒半ば→30秒半ば→30秒半ばとなっている(ウェット参加時の1回は除外済み)ので、ちょっと不安な、トミンの「30秒の壁」にははまらずに乗り越えていきたいところです( ̄ ̄;)

今回困ったこと

 最後の方は何度か膝を擦ることがあったのですが、「膝を擦りそうな恐怖」で走りづらくなってきました。。。あれほど擦りたかった膝が、逆に擦らない方にしたがっているとは。あとは単純にバンクが深くなるので不安、というのもあるのかも。きちんと身体をインに入れきれていないフォームで擦っちゃうので怖く感じるんでしょうかね??


 さて、来週の梨本塾の参加はどうしよう。。。