20110108_トミン練習 (トミン36回目)

2011年走り初め。路面温度を気にして午後走行。
トミン一般走行は去年の今頃始めたので、ライセンスもちょうど一年経って切れてました。ライセンスの取得(更新含む)方法が新しくなっていて、この日は20分弱のスペシャルアドバイザ(塾長)のビデオを見るところから始まり。



台数も8台くらいで比較的走りやすかったです。GSX-Rの方が裏ストレートのブレーキング中に転倒し、ピットインロード(?)付近のタイヤバリアまでバイクが飛ばされるシーンもありましたが、ライダーの方は大きな怪我はなさそうでした。路面温度も低いし自分も十分に気を付けないと…。


12月は毎週走っていたので走り始めからあまり戸惑いもなかったですが、2週間空くとちょっと感覚が違うかも感があります。


ただ、午後走行枠の後半に差し掛かったあたりで調子が出てきました。狙って走れば確実に28秒前半は出るくらい。しかも15時を過ぎてからはベストの「28秒12」を上回るタイムが5周くらい残せた!


で、ベストがこれ。



う〜ん、0.01秒くらいオマケしてくれてもいいのにー(笑)
10月練習時以来のベスト更新は嬉しいんだけど、なんか素直に喜べない感じ( ̄▽ ̄;)


明日は知り合いの皆さんも何人か来そうだし、これは明日も行けってことか!(笑)

■ 走行メモ

・ 無理してギリギリな状態で加速・減速するより、スムーズさが重要!超重要!

・ ブレーキが強すぎるときれいに曲がれない。ブレーキを強く引いた状態は「減速力:高」だけでなく「安定性:低」を引き起こす。

・ 表ストレートエンドでリアがバタバタ、裏ストレートエンドでリアがウネウネする。前者はブレーキ強すぎが原因だと思うけど、後者はエンブレも関係してる??

・ 1コーナーの開け始めに神経を集中して、帝王進入までスムーズ&しっかり加速。ただ、帝王進入スピードが上がってきて、次はここでコースアウトや転倒することに要注意。ブレーキがなかなか離せず、結構引きずりが多くなってきてしまってるし。

・ スロットルを開ける瞬間、以前はリアがグッとなって一瞬フロントがインを向く感じがあったのに、今は開けたら車体が単純に押されるだけになってる気がする。サスのセッティングでも解消するのかな??


ディアブロスーパーコルサ SC2 走行時間計: トミン3時間+自走2往復+α