20110324_梨本塾 復興祈願食事会

今月は通常の梨本塾は開催を取りやめ、梨本塾としての震災復興支援のための食事会が開催されました

食事会では復興支援ステッカーが販売され、この売上の全額が被災地への義援金となります。他にも自分で募金はしていますが、普段自分が参加させてもらって、身近に感じられるところから送られる、というのはなんだか気持ちが良いものです。

被災地のひとつである仙台は自分が長く住んでいた場所で、家族や知り合いも多くいます。食事会で家族の安否を気遣って声をかけていただいた方、本当にありがとうございました。連絡を取ろうとした家族・知人は皆無事でした。生活の不便はまだあるようですが、徐々に復旧に向かっているようです。

公な団体や行事はまだ自粛ムードなのは仕方ないかとも思いますが、節電・買い控えなどで協力できるところはして、気持ちとしては元気を取り戻していけたらいいですね!