20110909_トミン練習 (トミン54回目)

トミンフリー走行30回目。梨塾は20回参加しているので、トミンは大体50回くらい走ってることになりますね。2009年5月に梨塾に参加してから半年は梨塾しか参加していない(フリー走行は走っていない)とはいえ、トミン走行の40%は梨塾ってことか。フリー走行がまだまだ足りん!もっと練習するぞ。

来週9月16日のサシ塾まで走らないとなるとちょっと空きすぎてしまうってことで、ちょっぴり早いウォームアップ(というか調子維持)をしてきました。

今日はベスト更新に固執せず、課題走行に取り組んでみました。進入から順に組み立てるより、今の自分は立ち上がりから逆算してコーナーの組み立てを考えた方が良い気がしてきました。次回以降ももっと考えて&トライしてみよう。

最近左コーナー以外のブレーキングでリアが浮き気味です。奥でブレーキの引き具合を強めてしまってるのもあるかもしれないけど、リアを押さえていない状態で寝かせていくと、車体が寝る割りに曲がらない(フロントがインに向かない)気がします。この辺も走り方だけでなく、サスの調整も含めて考えていこう。

今日は普段使っているガムテープが切れてしまい、家にあった適当なテープを使っていたところ、熱に弱いらしく、LAP SHOTのセンサが落ちそう…。今日午前走られていたKZさんに黒のテープを分けていただきました。とっても助かりました。本当にありがとうございました。翌日、早速東急ハンズで買ってきました(今家には計3本)。

それと、初めてお会いしたR1の方とお話しさせていただきました。その中で「何かスクールとか通ってるんですか?」と聞かれたので梨塾の話をさせてもらったところ、次回の参加を予定されてるようでした(スケジュールが調整できれば、とのことですが)。「今のタイムになってから、なかなかタイムを更新できなくて…」とのことでしたので、梨塾に参加すれば見て・聞いて・走って、きっとヒントが得られると思いますよ!


黒テープが足りなくなって、今日はちょっと変なCBR(^_^;

ディアブロスーパーコルサ SC1/SC2(前/後) 走行時間計: トミン8.5h(含ウェット1h)+自走10往復+α