初サシ塾行ってきた (トミン55回目)

今月までは金曜日は比較的休みやすいし、ってことで初サシ塾に参加してきました。

おかげさまで天気もよく――というか、むしろ暑い。去年の今頃はこんなに暑くなかったはず!と思って去年の今頃のブログ見たら、やっぱり涼しくなってきたと書いてあった。で、ちょうどその頃に初スーパーコルサを履いて28秒台に入るようになってきたみたい。
今回はとある方に秘密兵器を借りて走ってみたのですが、これすごくいいです! こんなに素直に曲がるし、こんなに膝も当たるとは思わなんだ。スロースターターな自分が11周目から27秒台半ばで走れるなんて恐れ入りました。早速自分でも注文。今月の梨塾に間に合うといいなー。

前述の通り、朝イチは調子良く走れていたのですが、自分の順になってきたときにそれがリセットされてしまいました。塾長にも言われましたが、単純に「乗れてない」と思うだけじゃなく、それが何故なのかきちんと考えないとダメですね。フルバンクできておらず、バンク中も重心が外に残ってしまっているとのこと。確かにそうだ。このときは安心してイン側に体重を預けきれていなかった。

ただ、これも理由を考えることが必要で、その背景を無視してしまうと、転倒してしまう可能性だってある。何か理由があって、イン側に体重を預けないようにしてる身体のセンサーが働いているのかもしれないですからね。

サシ塾のメニューとしては、以前1月に今とほぼ同じ状態のバイクに乗っていただいているので、今回は試乗はなしで、追走&引っ張りをお願いしました。塾長は自分にペースを合わせてくれているとはいえ、やっぱりウルトラスムーズです。進入でも立ち上がりでもないところで大きく差が出ます。「何もしない」ところで、自分は無駄に「何かしてる」ような気がします。

30分ほどの時間でしたが、帰ってから見た追走動画含め、かなり得るものがありました。ありがとうございました!

今は「あー、○○早く試してみたい!」と思うことがイッパイで、早くトミンに行きたくてしょうがないです(笑) 天気と台数によりますが、23日(金)のAM行くかもしれません。


10時間使ったリアタイヤはサシ塾の翌日交換してきた。初銘柄です。

ディアブロスーパーコルサ SC1/SC2(前/後) 走行時間計: トミン10.0h(含ウェット1h)+自走11往復+α【リアは終了】