トミンフリー走行 (トミン57回目)

快晴トミン! 昨晩からの雨が降って朝起きても霧模様。それでも、その後は徐々に路面も乾いて日中は天気予報通り良い天気。最高25度くらい。タイヤと人間を考えるとこれくらいが丁度良いですね。

今日は一日走行で午前午後ともにクラス分けあり。塾の知り合いも10人以上で賑やか。



塾から2週間ぶりくらいだけど、なんだか妙に久々な感じがする。色々試したいことがあって走りたくて堪らなかったせいかもしれない。前日、あまりにもワクワクしてなかなか寝られなかったり。遠足前の小学生状態(笑)

クラス分けがあると決められた時間枠で頑張ろうとするので、だらだら走らずに良い感じです。しかもこのくらい涼しくなると、30分枠を15分走行、5分休憩、10分走行くらい濃く走れるので良いですね。

今日はタイム更新は二の次で、この2週間で「これやってみたい!」と思ったことを試す場にしました。

今日試したこと

  • ブレーキングからリリースにかけてタイヤをきちんと路面に押しつける&その荷重を加速直前まで逃がさない。
  • コーナリングの頂点を奥に取り過ぎない。「行って戻ってくる」をやらない。
  • 左コーナー手前のブレーキングを効率化する。帝王立ち上がりで右にオフセットした状態のままブレーキを開始することで、従来(スロットル戻す、腰を右から左に乗せ直す、ブレーキ開始)よりも長く加速していられる。イメージとしては、左コーナーの右奥にフォークを突き刺して置いてくる。ブレーキ中はある程度ハンドルに力がかかるけど曲がる前に力は抜く。
  • 突っ込みを無理せず、コーナリングスピードを上げる(徐々に。危なくない範囲で)。

※自分に分かる程度の表現でメモってます。


ウォーミングアップが終わってからのタイムは、きちんと走った周が27秒3で見事に固定。「今結構良かった」と思った周は27秒3がきちっと出るのですが、それ以上が全然出ない。27秒33というタイムを今日は何度見たことか…。よく言えば安定してきたということでしょうか(今までのベストはアベレージよりコンマ数秒は速いタイムが記録されてました)。

かなり陽が傾いてきて走行時間も残り10分となった時間。結構台数が少なくなってきたところで今日のおさらいとしてコースイン。家に帰ってから「今日、やっぱり最後○○しとけばよかったなぁ…」と思わないようにです。この最後の最後で27.2秒台を連発でき、結局はここまでいきました。



 8月の塾以来、0.11秒のベスト更新! 26秒台が見えかかってきた!?


27.1秒台も数周あり、タイムアップしてきたところで、筋力と集中力が切れてきたので終了。何か特別なことをしたというより、「今自分が備えているものを当たり前に実践すること」だったと思います。コース上で走ってしまうと、なかなか自分が持っていることをすべて出すのは難しいですが、余裕を持ってどれだけ実践できるかが鍵なのかなー、と。というのは、走っている間は異様に冷静であれこれ考えて気を付けて走ることができたので。


今は目の前のベスト更新より26秒台に向けた弾込めの時期だと思って走っていますが、やっぱりベスト更新は嬉しいですね。去年は30秒切りから28秒1まで行った。ここまでくると、今年は28秒切りから26秒台突入まで行きたいなぁ。

ご一緒させていただいた皆さん、お疲れさまでした!

○タイヤ使用状況メモ:
 前:レーステック K1 1.5時間+α
 後:レーステック K2 2.5時間+α