持ち曲リスト(押尾コータローのcover)

「ギター・エレクトーン」カテゴリーで以前記事を書いたものの、実はバイク熱ばかりでギターはあまり弾いていませんでした。ちょっとずつ新しい曲は弾いてはいるものの、昔弾けてた曲が弾けなくなってるのは悔しい! ってことで、昔弾いてた曲も弾けるようにしたいもんです。

これも「そのうち…」じゃなくて、「今日からやろう!」ということで始めてみた! 今日は2曲復習して手が大体思い出した。


高専時代はエレキギターでバンドを組んでいたものの、卒業後はメンバーも集まらなくなり、いつの間にか個人的にもエレキギターはフェードアウト。大学院時代、全然弾かなくなっていた頃に押尾コータローさんの曲に出会って、「アコギのソロギターでもこんなに凄いのか!」と衝撃を受けてアコースティックギターも始めたわけですが、従来弾けてた押尾コータローさんの曲は全部弾けるように復活させてやる!


大学院時代は学生で時間の融通がきくということもあったけど、平日でも毎日最低1時間、土日祝日は何時間でも弾いていた。しかも365日毎日欠かさずといっても過言じゃないくらい弾いてた。自分のレパートリーを一通り弾いてから新たな曲を練習、という弾き方をしていたので、持ち曲は減ることなく増える一方。

毎日続けていると、一日でもサボるのが悔しいので続けられる。社会人でもこの状態を取り戻したい。なんせギターとバイクのために今のマンションに引っ越したのだから(^^;


ひとまず弾けてた押尾さん(押尾学ではない…)の曲を列挙。これを全部「○」にするのが目標。そして新しい押尾さんの曲や、耳コピで弾けるようにする曲に取りかかりたい!


一度は弾けるようになった曲リスト(押尾コータローのcoverのみ)

アルバム チューニング 今でも大体弾ける or 復習済み
STARTING POINT 黄昏 Standard
 〃 Merry Christmas Mr. Lawrence DADGAC ×
DRAMATIC SPLASH DADGAD ×
 〃 風の詩 Standard
 〃 ハッピー・アイランド DADGBD ×
 〃 カノン DADGBD ×
 〃 約束 CGDGAD (Capo 5f) ×
 〃 Chaser CGCGB♭D ×
 〃 プロローグ Standard ×
Be HAPPY DADGAD
 〃 ファイト! Standard ×
 〃 桜・咲くころ Standard
Panorama Departure CGDGBD ×
 〃 オアシス AEEF#BE ×
 〃 オーロラ DADGAD ×
 〃 家路 Standard
Blue sky ラスト・クリスマス CGDGBD ×
COLOR of LIFE あの夏の白い雲 DADGAD
Nature Spirit スマイル Standard ×
 〃 Christmas Rose CGDGBD (Capo 4f) ×
Tussie mussie そして僕は途方に暮れる CGDGBD (Capo 4f) ×
 〃 FIRST LOVE CGDGBD ×
Hand to Hand もっと強く BA♭D♭G♭B♭E♭ (練習中)