トミンフリー走行 (トミン66回目)

2012年走り初め。

今日は3連休の中では天気も良かった(走行時間中の気温も8〜9度)のでいつも居る人たちも多いかと思いきや、意外とそうでもなかった。みんなは1月4日とかに早速走ってたんでしょうね。それでも、ぐ〜すさん、ヤグチさん、エイトツリーさん、のりはしさん、忍者Nさん、前回梨塾でご一緒したR6さんとか、知り合いは多くて楽しかった♪


 

 


午後からの走行だったので家を出るのも遅く、トミンへの道のりは大分暖かかった。今日はいつもよりちょっと早めに到着して、2度目のライセンス更新。トミンのフリー走行を始めてから2年が経ちました(最初の半年は梨塾のみの走行だったので、トミン歴は2.5年)。

トミンの午後の予約は12台でしたけど、もっと台数は多い印象(ちなみに、去年の走り初めの1月8日は8台くらいだったみたい)。同時に12台くらい走ってる時間帯もあったような気がするなー。台数が多いのもあって最初はなかなか自分のペースが掴めなかったけど、14時半を過ぎたあたりから段々調子が出てきた。うりゃー!って思いっきり走ると何とか26秒台にも入ってきた。

途中自分のスイッチが入ってきてからはクリアが取れたら27秒フラット付近は連発できてきたけど、ステップを擦る頻度が高くなってきた。しかも、その後走りが荒くなってきたのか、3コーナー立ち上がりでリアがスーッと滑ってしまった(ズルっとじゃなくてスーッと滑る気がするのがレーステック)。塾長からもアドバイスをもらってるし、ここは滑らさないように走らないといけないのに……ってことで頭と気持ちをクールダウンさせるために一旦ピットイン。

いずれはバックステップにするとは思うけど、とりあえずステップのバンクセンサーは外してしまおう。

今日のベストは「26秒89」ってことでベストから0.1秒落ちなので悪い気分じゃない。というか走り初めとしては期待以上ではあります(笑)

今日はブレーキパッドの残りがかなり僅かになってるということもあって、ブレーキング時の感触がちょっと心許ない。整備不良で走るわけにはいかないので残量があることは確認済みだけど、残りが薄くなってくるとレバーを引いたときの感触も変わってくるみたいですね。ちなみに、新しいパッドは注文済みなので今週末にでも交換しようと思います。


今日はまた色々と話ができて楽しかった♪


話は変わるけど、G+のチャネルでやってるMotoGP座談会の話が興味深い!(この番組の録画を見ながらブログ書いてます(^^;) 自分がWGPを見始めたのは2001年(500ccはロッシとビアッジ、250ccは大治郎選手と原田選手、125ccはポッジャーリと宇井選手がチャンピオン争いをしていた年)なので、それ以前の情報を知らないんです。とはいえ少しだけ知ってる情報があるので、この番組を見て点同士がつながったりしてとっても面白い。2気筒のNSR500Vの活躍とかね。2001年はレオンハスラムが乗ってたんでしたっけ。それより前はレプソルで拓磨さんが乗ってた時期もあったんですね! プロトンKRとかWCMとか、そういうチャレンジングな試みとかの話ももっと知りたくなってきましたf(^_^;

■ 2012年の目標


最後に今年の目標!

  • 無転倒!(継続)
  • 狙って26秒5!(まぐれではなく狙って出せるタイムとして)
  • Aクラス優勝!


ということで、皆さん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


○タイヤ使用状況メモ:
 F:RACETEC K1 12.0時間弱 (逆履き6.0時間含む)
 R:RACETEC K2 2.0時間弱