ブレーキパッド交換

初めて自分でブレーキパッドの交換をやってみた。半年ほど前にブレーキキャリパーの掃除の仕方を教えてもらって、キャリパーの掃除はできるようになったので、今回パッドの交換も自分でしてみました。

これまでずっと純正のパッドを使ってきて不満も特になかったわけですが、今回は別のパッドを試してみようとメタリカのパッドを買ってみました。近所の2りんかんで買おうと思ったけど売ってなかったのでネットで注文(\9,242 × 2 = \18,484)。



パッドの材質が違うっぽく見えるのはもちろんのこと、バックプレートが純正より硬そうな感触。


メタリカを選んだのはトミンを走っている人のインプレ等を参考にしてのことです。トミンは長いストレートからのブレーキングというシチュエーションはないし、強烈なストッピングパワーよりもコントロール性を重視できそうで、使ってる人が多そうなものを選んでみました。

今日は交換だけにしてピストンの掃除は次でいいや、と思ってキャリパーを外してみたところ想像以上に汚なかった( ̄▽ ̄;)
――ので思わずピストンの掃除もしてしまった(笑)

下が今回買ったパッドとこれまで装着していたパッド。どっちが新品かは明らかですね。次回はもっと早く交換します……



明日の午後はこれでトミンを走ってきます。最高気温は7度くらい。あまり高い気温とはいえないけど陽は射しそうなので何とかなるでしょう。でも無理は禁物。タイヤが温まるまでは慎重に!

○距離: 26,633 km