トミンフリー走行 (トミン90回目)

9月の梨塾レポートにK-RUN分を追記しました


身体慣らしにトミンに行ってきました。前回の塾では5週間のブランクを感じてしまったので、今は少しでもバイクに乗っておきたくて。

今年は走行毎にほぼ自己ベスト付近を記録できていたのは、2つ理由があったと思います。

  1. 1〜4月の月4回走行(3月のみ3回)による慣れ
  2. 台数の少ない時を狙って効率よく練習


1.のようにほぼ毎週走っていると、身体が走りを覚えているので調子が後退することがありません。頭で色々考えなくても、走り始めから前回の調子そのままに走り出せます。それにバイクに乗ることで、ライディングに必要な筋力が自然に鍛えられます。それが、9月は月末の塾しか走れず大分調子が戻ってしまいました。

そして、今年はもう1つ、2.のように人の少ない冬に走り込んで色々トライし、温かくなるとできれば平日に、平日が無理なら土日祝のクラス分けのあるときを狙って走ってきました。実際、温かくなって台数が多くなってきてからは、土日のフリー走行はほとんど走っておらず、土日しかタイミングが合わないときはクラス分けの日を狙って走行。振り返ってみると台数が多かったのは、3月の11日20日だけ。それ以外は冬の土日、春夏の土日クラス分けあり、春夏の平日、塾のいずれか。


今日の走行は両方ともを満たせなかったのですが、冒頭にも書いたように少しでも身体を慣らしておきたいので行ってきました。予約台数は20台。タイヤもアブレーションが出て交換時期に達してる状態ですが、どうせ台数も多いので気にしないことに。コース上が少ないときを狙って走れば大丈夫でしょう。



今日は外環も常磐道も渋滞がひどくてトミンについたのが10時前。先に着いてたさむ。さん発見! さむ。さんは相変わらずの一番乗りで渋滞には巻き込まれなかったようです、スバラシイ...。それとSさんが来られていて、コース外から走りを見ていただきました。

自分も準備して10時20分頃走行開始。2週間前は走ったからある程度走れるかなーと思ったけど、2週間前の走り始めとほぼ変わらない(-_-;) それに台数が多いので、自分のペースで走れるのが何周かに一度なので、塾のように効率よく調子を回復するのは難しい感じ。タイミングによって台数が少なくなることもなく、12〜17台くらいの皆さんが常に走っていました。

それでも本当に自分の調子が良ければ狙ってでも26秒台を出せるのでしょうが、今日は自己ベストから約1.3秒落ち(27秒3)がベスト。おそらく、コースが空いていても26秒台後半が出せれば上々、といったところでしょう。今回は自己ベストとの乖離がベストです( ̄_ ̄; 自己ベストに1秒も及ばないことなんて今まで一度もなかったはず。

不満というよりは、「本当に調子戻るのかな…」という不安の方が遥かに大きく心配なのですが、今日はリハビリの一歩目だったと思うことにします。。あとはタイヤが理由であったと信じたい


ちなみに、前日は夕方をピークにかなり具合が悪く、時には会話中に相手の声が聞こえなくなるくらいだったので、今日朝起きるのもかなり辛かった。トミンから帰ってMotoGP 日本GPの予選を見てる途中で15時頃寝てしまい、そのまま23時くらいまで爆睡。寝れば前日の疲労がリセットされた20代は終わってしまったようですw


今月はリアタイヤを交換して、塾以外にももう一日どこか休みを取って走りたいなぁ。。。


○タイヤ使用状況:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 400 LAPs (3.1時間)
 R:DIABLO SUPERCORSA SC1 400 LAPs (3.1時間)