トミンフリー走行 (トミン97回目)


3週連続トミン。冬になるとトミンに来る人が少なくってしまうけど、というかむしろ、少なくなってしまうから行ってる自分ですw と思ったら今日はわりと多かった。これは冬以外もそうだけど、土曜より日曜の方が多いというのもありますね。



photo by みっち〜さん


今日は午後からの走行で、午前はgaiさんにタイヤ交換を教えていただきました。トミンばかり走る自分は右側だけ減ってしまうので、左右の逆履き(今回はリア)。みっち〜さんやakashitimiさん、omochiさんたちにも見守られながら、はじめてのおつかいタイヤ交換です。
手順としてはYouTube等でもなんとなく分かりますが、やっぱりコツを掴むためには一度一緒に作業させてもらうのがいいですね。


苦労しながらも外したタイヤを再度組み付けて・・・はい、逆履きの完成!と思ったら、あれ?正履き?早速、タイヤ交換あるあるをやってしまいました(笑) その分二度練習できたのでむしろ良かった♪
こんな素人に付き合ってくださって本当にありがとうございます<(_ _)>



photo by gaiさん


アクスルシャフトを回すのはメガネレンチしか持ってないけど、トルクレンチも買った方がいいかなー。自分の持ってるのはレンジが10〜50N・mなので、100N・m以上かかるようなトルクは管理できないんですよね。。。

ちなみに、タイヤレバー、リムプロテクター、ビードクリーム、メンテスタンドあたりは持ってましたが、ビードブレーカー、プラスチックorゴムハンマー、簡易コンプレッサー、ムシ回しあたりも必要だと思って注文しました。あとは、下に敷く角材的なものをホームセンターで買ってガムテープでぐるぐる巻きにしておこう。


で、走りの方はというと、前回ラストの1コーナーの入り方の感覚はリセットされたみたいで、結構苦労して27秒53がやっとでした。コース外から見てると、ブレーキングでフロントが一気に沈んで、リリース前にサスが伸びてきてしまってたようです。



photo by みっち〜さん


フロントのテンションは結構締めてるので、早いタイミングで一気にブレーキを握ってしまってるか、なかなかリリースできずにいつの間にか伸びてしまってるかなのかな。。次回は少しスピードを落として進入して丁寧に観察して走ってみよう。

帝王と最終コーナーは比較的スムーズにバンクさせられてるけど、1コーナーや左コーナーがそうもいかないのは、やっぱりリリース時点でフロントが沈んでないんでしょうね。。

140周走ってこれではダメだ。1月の塾で何か掴みたい!



○タイヤ使用状況:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 270 LAPs (2.1時間)
 R:DIABLO SUPERCORSA SC1 820 LAPs [含ウェット約50LAPs, 逆履き後140LAPs] (6.4時間)

○サスセッティング:
 FIN: H→9 [15.0] / FTEN: H→0.5 [5.0] / FCOMP: H→1.5 [3.5]
 RIN: S→5 [?] / RTEN: H→1.5 [3.0] / RCOMP: H→9 [38]
 ※括弧内は調整幅