トミンフリー走行 (トミン101回目)


昨日は筑波選手権の観戦で筑波サーキットへ。前回トミンに行ったときと同等以上の強風で、高速でも一般道でもかなり怖かった〜。そんな中走られていた選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。1コーナーを抜けていく背中が最高にカッコ良かったです。

この日は相当な土埃(と花粉?)で目が痛くなった&痒くなった。翌日(つまり今日)も朝起きたら目ヤニがすごくて、ホコリが相当目にはいった様子。それでも筑波のライダーたちを見てると走りたくなって、トミンに行ってきました。


午前走行。気温は約8度。風はないので路面温度はかなり高い(←早く計測器買わないと…)。

しにちさん、おぐりんさん、S1000の方も一緒でした。午後からは、スパーダHさんや、ハスクバーナ集団の599さんazukiさん、449さんたちが来られていました。



エンジンの慣らしをする、昨日筑波で今日一日トミンで、その後さらに長時間かけて帰るしにちさん(形容詞が多い・笑)


コンディションは良さそうで意気込んでコースインするも、11時すぎくらいになってもまだ29秒を切れないorz 思いっきり走ってるのにあれれ…という感じではなく、なんだか思いっきり走れない。ブレーキングであまり荷重もかけられてなくて、バンク角も浅い。バイクを走らせているというより、ただバイクが走っているだけ。

これじゃいかん!と、落ち着いて、コース外からおぐりんさんの走行を見て、自分の走行イメージをつくる。やっと前後、左右、上下に身体が動いてきて、力を入れるところと抜くところを使い分けられるようになってきた。この時点で28秒3。


走り始めで5回転ほど抜いたフロントイニシャルをここで3回転締める。同じくらいの頑張り具合で28秒9。路面温度がそれなりにあって、荷重をかけられるようになると、フロントイニシャルは段々締めていった方が、自分のイメージに遅れずにバイクが着いてきますね。


12時になり、走行時間も残り30分。フロントイニシャルをさらに2回転締めて再度コースイン。この時間になると、みんなが最後の追い込みになるせいか、台数が多くてなかなかクリアラップを2周連続で取れない。一旦コースアウトしてから、(1)コースイン1周目、(2)タイムアタック、(3)前走者に追いついてピットアウト、という3周セットを何度か繰り返して27秒54が本日のベスト。このまま続けていれば26秒8あたりは出せたと思います。


ベストから1.55秒落ちではありますが、調子的にはベストの1秒落ち以内には留まれそうな感じだったのでヨシとします。

どんどん暖かくなるこれからが楽しみですね。特に自走人にはありがたい。ちなみに、今度の木曜〜日曜は18〜20度くらいありそうですよ。自分は走れないのが残念ですが、この日くらい大盛況になりそうな予感!

この週末は充実した週末だった♪
――とか言ってるから休日はバイク以外で世間と接点がなくなるのかなw


○タイヤ:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 690 LAPs (5.3時間)
 R:DIABLO SUPERCORSA SC1 200 LAPs (1.6時間)