非常に暑かった梨塾。
先週の練習ではどんなにがんばっても26秒台をかするのがやっとで、今回も午前フリー走行では26秒9、がんばって一発のタイムで26秒8。
タイムアタックでも26秒763で7番手。本番パワーを使ったわりにはいまひとつ納得いかない結果。
K-RUN GPでは序盤は少し離されたものの、途中からは先頭のシゲさんから数珠つなぎの形で進むことに。かつてのK-RUNのAクラスでこんなシーンは見たことがなかった。パッシングはできなかったけれど、とても楽しかった。
K-RUN後のフリー走行では、思い切ってサスのセッティングを変更してみた。今まではフロントはイニシャルとテンションのみを気にしていたけれど、コンプレッションを抜いてみた。その意図は、「フロントサスの奥の部分を使えていない」というアドバイスを受けてのもの。
このアドバイスへの対処として、これまでイニシャルを抜いてみたりはしていたものの、イマイチ感触がよくないし、タイムにも反映されなかった。そこで、優先度的にはイニシャル→テンション→コンプレッションで一番優先度の低いコンプレッションを抜いてみたのです。
その結果、コーナー中はフロントが低い位置にいることがよく分かり、サスを縮ませて乗れていることがよく分かる。今までは時間消費で旋回していたものが、メリハリがついて、最遅地点でグッとよく曲がっていることを実感できる。タイムも26.5秒台を無理なく連続3周達成でき、大満足で終えられた一日でした。
■本家レポート
【タイヤ】
F:SUPERCORSA V2 SC1 (120/70) 1,200 LAPs (トミン12回) ※正履き10回+逆履き2回
R:SUPERCORSA (旧) SC1 (180/60) ? LAPs (知り合いのKさんから安く譲ってもらったもの)