梨本塾勉強会 (トミン251回目)

前回の勉強会参加は2017年5月。2年ぶりの勉強会です。
2週間前の4月梨本塾は暑かったから…と思っていたらとても寒い!
日光もさしておらず、ピットインを長めに取るとすぐにタイヤが冷えてしまう気候だった。

 

1本目はなんだかうまく走れず、もちろんタイムも出ない。

2本目は1本目の反省を活かして、ピットアウトタイミングを皆とずらして走行。
一応26秒台をかするかな、というタイム。

 

http://livedoor.blogimg.jp/nashijukuriza/imgs/4/c/4c8cc31a.jpg

 

フロントタイヤが荒れてしまい、これでは思いっきり走れず変な癖がついてしまうと思い、
昼休みに急遽フロントタイヤを交換していただいた。
急なお願いとなってしまい申し訳ありませんでした。。。

 

 

 

 

https://livedoor.blogimg.jp/nashijukuriza/imgs/e/6/e651a099.jpg

 

 

午後はようやく陽がさしてきて、気持ちも上がってきた。
塾長の引っ張りで気付いたことや、小室講師とヒロヤ講師にもらったとても良いアドバイスを元に練習。

 

http://livedoor.blogimg.jp/nashijukuriza/imgs/8/0/80480b95.jpg

 

http://livedoor.blogimg.jp/nashijukuriza/imgs/5/4/545574ff.jpg

 

http://livedoor.blogimg.jp/nashijukuriza/imgs/4/4/44a37300.jpg

 

http://livedoor.blogimg.jp/nashijukuriza/imgs/a/5/a56b1a02.jpg

 

http://livedoor.blogimg.jp/nashijukuriza/imgs/f/6/f693e7e0.jpg

 

 

4本目の終盤は26秒60を記録。

 

 

ただ、その翌周、やってしまいました。。。

 

http://livedoor.blogimg.jp/nashijukuriza/imgs/6/6/66f6d3a9.jpg

 

端的にいうと、その直前のブレーキングに失敗したと感じ、減速不十分と判断してのコースアウト。
自分は人差し指と中指の2本掛けですが、この週は中指1本、かつ指の先(腹)だけでレバーを引くことになり、あまり力を入れられなかった。
でも、動画を見てみると、十分曲がれる速度まで減速できていたようです。。

 

 

 

 

 

バイクの被害はカウルの割れ程度で軽傷。
ただ、このバイクに乗り換えてから2年強、一回も転倒がなかったのに悔やまれる。。

皆さんの貴重な走行時間を奪ってしまい、大変申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

写真提供:梨本塾 影兄 http://kei74moto.client.jp/

 

天候:晴れ
路面温度:約30度~
ベストラップ:26.60
リザルト:ー
Fタイヤ:V2 SC1 (45 LAPs) / トミン1回
Rタイヤ:V2 SC1 (205 LAPs) / トミン2回
メンテ:フロントタイヤ交換(60周走行後)