梨本塾12月 (梨本塾127回目/トミン279回目)

2020年最後の梨本塾。
非常に寒い一日だった。。
塾長によると朝7時時点のトミンの気温は「-5℃」だったらしい。
風があるせいで日光が射し続けていてもなかなか暖かくはならなかった。

 

 

 

フリー走行

ピット(駐車場)での路面温度は7℃くらい。
ただ、影になっていて日光が当たらない帝王コーナー入り口は-8℃にもなっていたらしい。
これを聞いたのもあり、完全に気持ちがビビってしまって恐る恐る走るしかなく、かなり控えめのバンク角でしか走れない。
それにトミンではどうしてもタイヤの左側は冷えやすく、左コーナーはもちろん、1コーナー立ち上がりの切り返しは「やり過ごす」しかない状況。

1本目は7周で退散。タイムは30秒。
2本目も15周程度しか走れなかった。タイムは29秒。
午後のタイムアタックが思いやられる。。

 

タイムアタック

ウォーマーでタイヤは温めているので、物理的には他のウォーマーありライダーと近いバンク角では走れるはず。
と自分を思い込ませて前のライダーのペースを見ながら走行。
なんとか27秒4を出してAクラス3位グリッドを獲得。

 

K-RUN-GP

なんとなく「K-RUN-GPは今回は中止かな?」とも思ったものの、ちゃんと通常通りグリッドスタートでK-RUN-GPは行われた。

意外にもスタートで2位グリッドのOさんの前に出ることができた。
ただ、その後は低路面温度にビビりながらの走行&後半の筋力が保たず、全般的に27秒3〜28秒0くらいのタイムで走行。

ジョギングで心肺機能や体力は向上しているといっても、バイクを乗ることでしか得られない筋力が衰えすぎているのだと思う。
今年はフリー走行を3回しか走れておらず、しかも最後のフリー走行8月
それ以外はほぼ月イチの梨塾イベントに参加しているだけであり、完全に練習頻度(個人的には回数より頻度だと思う)が空きすぎ。

後ろにピタリと着けたOさんに「追突しそうなくらいピッタリだったよ(笑)」とコメントをもらったw
今回も専属カメラマンをしてもらうことになり申し訳ないです(汗)

 

表彰式

今回は2020年最後の梨本塾なので年間ランキングの発表もあった。
自分は「2位」という結果になり、2012年に次ぐ2番目に良い結果となった。
一時期は走れば走るほど年間順位が下がり、22位という年もあったことを考えると、梨塾コンプリートのPC37に乗り換えてからここ数年は安定して成績を残せていて本当に嬉しい。

賞品もたくさんもらうことができた。
一番の目玉は黒毛和牛(鹿児島産)A4上リブロース 1.6kg。
個体識別番号の付いているお肉をいただくことなんて初めてだ!
これだけで参加費以上のお値段なのではないだろうか……。

かなりの量なので、そのままステーキで、海苔巻きにして、すき焼きにして、…など色々な調理でいただきました。
当たり前だけど、とっても美味しかった!
そして他の理由もあるものの体重は増えた(笑)

 

 

 

2020年のまとめ記事はまたあらためて書きます!

 

公式レポート

 

天候:晴れ時々曇り
気温:-1〜7℃
路温:7〜20℃
ベストラップ:27.32 (K-RUN-GP 12周目)
リザルト:【予選】Aクラス3位(27.407)【決勝】Aクラス2位 【年間】2(自分史上2番目の記録!)
Fタイヤ:V3 SC1 (330 LAPs) / トミン4回 (正履き:4回)
Rタイヤ:V3 SC1 (330 LAPs) / トミン4回 (正履き:4回)
メンテ:−