梨本塾9月 (梨本塾136回目/トミン292回目)

またもやバイクに乗るのが1ヶ月ぶりになってしまいました。

そして、当日は朝寝坊。。
起床が普段より40分ほど遅くなってしまい、普段使わない高速道路を使ってトミンへ向かいました。
普段下道で60分くらいのところ、高速を使うと15分ほど短縮でき、8時頃に問題なくトミン到着。

 

f:id:key-e:20211002185506p:plain

 

午前フリー走行

先月までとはうってかわって非常に涼しくなりました。
じっとしていると少し寒いくらい。

今回も「『久々すぎて身体が動かない』という感覚はなく、いつも通りに走ることができた。ジョギングのおかげでしょうか」と書ければよかったのですが、実は今回の1本目は久々にバイクに乗って少し慣れない感覚がありました。

ジョギングでバイクの感覚の後退を最小限に抑えられているだけで、あまりにも練習していなくて貯金が切れてしまったのかもしれません。

 

1本目はそんな感触で14周走って27秒0。

2本目はようやく身体の違和感がなくなって26秒7。

3本目は空気圧とサスを見直して26秒33。
朝イチの走り出しでは感触がイマイチだったのに、シーズベストの0.01秒落ちが出ました。

 

f:id:key-e:20211002192007p:plain

 

 

この日は路面温度が24℃くらいしかなくて、タイヤウォーマーをかけて走り出した時よりもタイヤの空気圧が下がってしまいますね。
先月よりも15℃くらい下がっているので大分感覚が違います。

 

 

f:id:key-e:20211002191822p:plain

 

タイムアタック

いよいよタイムアタック
が、お昼休み中に雨がポツポツと……。

そうはいっても路面が濡れるほどではなく、おそらくペース調整はしなくて良い範囲。
そんな状況のなかタイムアタックがスタート。

ピットにいれば雨の状況はよく分かるけれど、走り出してしまうと路面の状況が分かりにくい。。
おそらく大丈夫だとは思うのですが、時々ヘルメットの頭頂部に大きな雨粒がボタっと落ちると萎縮してしまいます。

ビビリな自分はペースを落として26秒8で周回。

 

その結果、いつもの2位グリッドは確保できず3位に落ちてしまいました。
2位を獲得したのは今回初26秒台を達成したKさん。
路面状況の読みも正しく、素晴らしい走りだと思います!

 

K-RUN-GP

5月以来のK-RUN-GPです。
スタートは発進ミスこそしなかったものの、完全にSさんには負けてしまいました。

それでもその後はあまり間隔を開けられてしまうこともなく、序盤の26秒5から比較的同じようなペースで着いていくことができました。

やはり前の誰かを追う状態で走るのは楽しいですね。

 


 

 

公式レポート

 

天候:曇り
気温:19〜21℃(ちょうどよい気温)
路温:24~26℃
ベストラップ:26.33(シーズンベストの0.01秒落ち)
リザルト:【予選】Aクラス3位 (26.843) 【決勝】Aクラス2位 【年間】2位 (先月比 ±0)
周回数:80 周
Fタイヤ:V3 SC1 (262周) / トミン4回 (正履き:4回、逆履き:0回)
Rタイヤ:V3 SC1 (262周) / トミン4回 (正履き:4回、逆履き:0回)
メンテ: -