梨本塾 タイムアタックGP (トミン311回目)

例年とは異なり、全然準備万端ではない2022年のタイムアタックGP。
これまではタイムアタックGPに向けて少しずつ調子を上げていて、タイムアタックGPでシーズンベストを出すのが恒例。
ただし、今年はタイムアタックGP前が一番調子が悪いという状況です(苦笑)

 

今年は天気予報的にも午前は曇り、午後からは雨ということで日差しはあまり期待できません。
自分は路面温度が30℃台半ばあたりにタイムも調子もよくなる傾向があるので、これまたマイナス要素が増えています。

 

午前フリー走行1(A/Bクラス混走)

路面22℃。ベスト23周。ベスト27秒33(8周目)。
最近の調子と同じく、全然身体が動かない。
数年前と同様に、この調子が悪い状態で走り続けることで変に身体が慣れてしまっているのかもしれません。。

午前フリー走行2(A/Bクラス混走)

路面26℃。33周。ベスト26秒98(14周目)。
1本目と同じような状況。

午前フリー走行3(A/Bクラス混走)

路面24℃。ベスト26秒90。
早くも曇り始めて路面温度が下がってきました。

午後タイムアタック1(A/Bクラス混走)

路面23℃。ベスト26秒67。
最遅速度が落ちないように意識して走りを組み立てることで少しタイムアップ。

午後タイムアタック2(A/Bクラス混走)

雨が振りそうな状況。
走りは全然ダメ、、手に力が入りにくくなってきたこともあり、左コーナー進入などで飛び出しそうになって数周で止めてしまいました。
ツナギを着るときにも腕が攣りそうになっていたり。

午後タイムアタック3(Aクラス単独)

直前にポツポツと雨が振り始めました。
Aクラス単独になって走りやすいのでコースインはしましたが、雨が気になってきたのと、このコース状況ではタイム更新も臨めないので3周ほどでピットイン。

 

 

この日はモヤモヤとしたまま一日を終えてしまいましたが、低迷気味の最近の現状から復帰するには収穫がありました。
まあ、埋めるべきギャップは明らかになったものの、ギャップの埋め方を考えるのはまだこれからですけどねw

 

それにしても1コーナーの入り方が全然分からなくなってしまった。
「曲がらないので膨らんでしまう。1コーナー立ち上がり開けれない」「そう分かっているので減速しすぎる」「バンクが浅い」「安心して体重を預けられていない」などなど。。
以前のようにステップを擦ってしまって怖いと思えるくらい躊躇なく高スピードで進入して深いバンクにできれば解決できそうな気がします。
(深いバンクは目的ではありませんが、調子を取り戻すきっかけとして)

 

 

※ Photo: 梨本塾オフィシャル 影兄 mipoko http://kei74moto.client.jp/

 

公式レポート:

 

:晴れ のち 曇り のち 雨(風あり)
気温:15〜22℃(走行時間帯
路温:15〜26度(走行時間帯
ベストラップ:26.67

リザルト:3位
周回数:107周

Fタイヤ:V3 SC1 (255周) / トミン4回 (正履き:4回、逆履き:0回) ※今回は2回分カウント
Rタイヤ:V3 SC1 (255周) / トミン4回 (正履き:4回、逆履き:0回) ※同上
サスセット:FIN H→5〜3、FTEN H→2.0、FCOMP H→2、RIN S→5〜12
メンテ: 朝イチでFブレーキパッド交換(ベスラ→ベスラ)