梨本塾4月 (梨本塾152回目/トミン315回目)

今年初の梨本塾です。
ツナギが修理中だったり仕事だったりで1〜3月は不参加だったので。

サーキット走行としても今年まだ2回目。
タイムや成績には全然期待できませんが、梨本塾は参加するだけで楽しいんですよね〜

午前フリー走行

1本目
路面温度29℃。
自分に期待しすぎず謙虚に走って感触を確かめる。
16周走ってベストは27秒8でした。

既に右手親指付け根が痛い。これはブレーキ時に手で押さえてしまってるのでしょうね。
そして右足の側面が痛い。部位名が分からないけどこの絵で示した辺り。必要以上の力・時間でイン側ステップを踏んでしまっているのだと思います。

2本目
走行開始前になぜかエンジンがかからなくなるトラブル発生。セルが回らない。
時計の時間や華氏/摂氏設定がリセットされていることからも、どうやらバッテリー異常の様子。
押しがけで何とかエンジンはかかりました。
昨日は公道で乗っていたので充電不足ではないはず。バッテリーの寿命ですかねぇ。。
タイムは27.6。あれ、1本目とあまり変わらない…

3本目
今回はエンジンは問題なくかかりました。
タイムは27.2が複数回。
ホームストレートではスロットルは全開にもなっているし、これ以上はナチュラルには上がらなそうな感触。

タイムアタック

前回走行時のタイムからすると妥当ではありますが、午前は全然タイムが出ていません。
あとは本番パワーを信じるしかない。

なぜかゼッケン1なので、前の速いライダーに引っ張ってもらう技も使えません。
とにかく夢中で走ってようやく26秒73。
思っていたよりもタイムが出て嬉しい!
(今日は26秒台をかすれば良いかな、くらいに思っていたので)

K-RUN-GP

スタートはうまくいって、「あれ、先頭に出れた?」と思ったものの、甘くはありませんでした。
スタート反応後の加速で白パニSさんに競り負け、2位で帝王に進入。

その後はもうボロボロでした。
ほとんどの周回が27秒台後半というペースで、後ろに行列ができていました。
前述の右手右足の痛みに加えて、足がつりそうな感触だったり、全体的に押さえが効かない辛い走りでかろうじてゴールまで辿り着いた、という状態です。

運動不足というよりも(それもあるとは思いますが)バイク走行不足で、バイク筋が足りない感じです。
なかなか忙しく走る時間が取れませんが、月2回くらい走るようにしたいですね〜

 

なお、妻はBクラスで見事初優勝でした。
4ヶ月振りのサーキット走行で前回と同じタイムが出てる。
ちなみに、タイヤは3年前から履き替えずに同じタイヤを履いてますw

 

公式レポート

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ : 梨本塾オフィシャル & 影兄

 

:晴れ
気温:14〜19℃(走行時間帯である10〜16時の気温
路温:27〜40℃(同上)
ベストラップ:26.73

リザルト:タイムアタック】Aクラス3位 (26秒734) 【決勝】2位【年間】19位 (先月比:N/A)
周回数:90周
Fタイヤ:V3 SC1 (547周) / トミン8回 (正履き:4回、逆履き:4回
) 
Rタイヤ:V3 SC1 (547周) / トミン8回 (正履き:4回、逆履き:4回) 
サスセット:FIN H→4、FTEN H→1.5、FCOMP H→2、RIN S→3〜10 ←記憶に自信なし
メンテ: -