梨本塾5月 (梨本塾153回目/トミン316回目)

例年よりも快適な気候の5月梨本塾。
前回の走行時から5週間空いてしまいました。
少なくとも1回はフリー走行しようと思ったのですが、コース貸切や天気の関係で走れず。

 

午前フリー走行

1本目 27秒3
1本目は慣れるための走行。
新品タイヤの感触はやはり良い!
12周しか走っていないのに、握力がなくなってきてスロットルの開けが甘い。
ブレーキング時のミスにつながると危ないので、無理せずピットイン…

2本目 27秒1
3本目 27秒1

体力が続かないというより握力の問題が大きいです。
右手の手首〜肘の間が披露してしまい、右手に力が入りません。
これはやはりサーキット走行しないと鍛えられないのでしょうか…
(今までは一日の終わりくらいに気になるくらいで、朝から気になることはなかった)

タイムアタック

握力や体力がなく、疲れてしまいタイムを上げられず。
ベストは26秒8。

前回よりも「慣れ」は上回っているはずだし、タイヤも新品なのに…

K-RUN-GP

スタートは比較的うまくいき、4位グリッド(2列目)発進で1コーナーで3位に上がることができました。

タイムアタックとは逆に、今月は前半は26秒台で走ることができました。
後半も27秒前半以下には収まるくらいのペース。

とはいえ、やはり連続周回がキツイです。
右前スネがつりそう。

あらためて振り返ると握力不足というよりは、ライディング中にハンドルに力を入れてしまって筋力を消耗しているのかもしれない。
この仮定が正なら、不必要に疲れてしまっていることになるので、あらためて走行中の自分の行動を冷静に見直してみたいと思います。

 

バイクの練習不足、人間の持久力不足・筋力不足、という問題は大いにありますが、最近は疲労が多く体力自体がなさすぎるようです。
Garminの時計で日々の生活リズムや心拍等からBody Batteryという値を示してくれる機能があるのですが、K-RUN-GP走行開始(14時)前時点で7%しかない…
そもそも睡眠で100%まで回復できていない時点で問題アリアリなので、ここも改善しないといけませんね。

 

公式レポート

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/
カメラ : 梨本塾オフィシャル & 影兄

 

:晴れ
気温:22〜26℃快適(走行時間帯である10〜16時の気温
路温:29〜42℃(同上)
ベストラップ:26.83(前回から0.10秒ダウン)

リザルト:タイムアタック】Aクラス4位 (26秒812) 【決勝】3位【年間】15位 (先月比:3up)
周回数:74周
Fタイヤ:V3 SC1 (74周) / トミン1回 (正履き:1回、逆履き:0回
) 
Rタイヤ:V3 SC1 (74周) / トミン1回 (正履き:1回、逆履き:0回) 
サスセット:FIN H→2〜4、FTEN H→1.5、FCOMP H→2、RIN S→9〜12
メンテ: 前後タイヤ交換(朝イチ)